プロが教えるわが家の防犯対策術!

お兄さんと弟は、お菓子とジュースを買いに行きました。
お兄さんはお菓子を2個とジュース2本を買って、320円。弟はお兄さんと同じお菓子を2個とジュースを2本買って、220円でした。お菓子1個。ジュース1本の値段は、それぞれいくらでしょうか。

小学4年生の式での回答をお願いします。
x,yは使えません"^_^"

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

兄と弟の買い物の差はジュース1本ですから、


320円ー220円=100円となり、ジュース1本は100円です。
弟の買い物合計からジュースの代金を引くと、お菓子2個分の代金です。
220円ー100円=120円
お菓子2個が120円ですから、お菓子1個は、
120円÷2=60円
です。
    • good
    • 6

兄:お菓子2個。

ジュース2本。320円。
弟:お菓子2個。ジュース1本。220円。

お菓子1個を■、
ジュース1個を□とすると、

■■□□:320円
■■□ :220円


(小学生ならば、■と□は線で表しても良いかも知れません。)

よって、□=100円。
220円-□=220-100=120円
これが■■だから、■はその半分の60円。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません。本当にイージーミスでしたm(__)m
皆様、(なんて単純な問題がわかんないの?)と思われたと思いますが、回答くださって本当にありがとうございました。
息子に‘ちょっと’と質問されて、え????と真っ白になってしまいました。
頭がずいぶん固くなってしまっているようで、反省。。。です。
でも、おかげで、この後の文章問題大丈夫でした。
貴重なお時間を使ってくださいましたこと感謝いたします。
大変大変失礼いたしました。恐縮ですm(__)m

お礼日時:2005/03/07 22:21

問題の訂正を受けて



2人の金額の差はジュース1本分ですから
ジュース1本100円ということがわかります

すると お菓子2個での値段は 220-100=120

お菓子1個の値段は 120÷2=60
    • good
    • 2

とんち問題ですか?補足を御願いします。

    • good
    • 0

買った個数が同じなのに 値段が違いますね(笑)



xyを使わないというには □や○を使うのでしょうか?
教科書を見れば同じような例題があるはずです
質問者さんが4年生だとは思いませんが
何故質問したかの背景も必要なのでは?
    • good
    • 1

 問題が間違っていませんか?

この回答への補足

間違えました。
弟は、お兄さんと同じお菓子を2個と、ジュースを1本。
です。

補足日時:2005/03/07 21:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!