プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズのジョンとポールのどちらかが作曲した作品を、レノン=マッカートニーとしているのですよね?? どちらが作ったのか知りたいのですが、これでは全く分かりません・・ どちらが作ったのかを載せているサイトか何かあったら教えてください!!よろしくお願いします

A 回答 (6件)

ビートルズの場合、リードヴォーカルを取っている人がその曲を作っっているケースが圧倒的です。

それが1つの目安になりますね。
ただ、初期のころはどっちもリードヴォーカルみたいな曲もありますからねぇ。
とりあえず、サイトとしては、こちらが良いと思います。
是非1曲づつ読んでみてください。

参考URL:http://yusuke03.hp.infoseek.co.jp/Beatles/index. …
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません・・ものすごく参考になりました!!ありがとうございました。

ジョンが、暗殺される直前に受けたインタビュー集 (「プレイボーイインタビュー」か「イチゴ畑よ永遠に」のどちらかだったと思います。

どちらか忘れました。すみません)に、ジョン自身の言葉で「これは僕、それはポール」と言う風にかなり細かく答えているものが載っていたと記憶しています。
    • 0

曲によって違います

ジョンが作った曲もあるしポールが作った曲もあります
どちらかが曲を作ればもう片方が歌詞を作るといった感じですが
ほとんどジョン、またはポールが一人で歌詞も曲も作った曲なのに
レノン=マッカートニーとしてしまったりもします

結構あいまいなものです

だれが作った曲なのか大体聞いてわかります

まあボーカルをやっているのがたいてい曲を作ってます
あと感覚的なものですが ジョンが作った歌詞は意味ありげな(なかったりもしますが)モノが多いです
曲はかっこいい ロック調なかんじです
ポールが作った歌詞はストーリー的でメルヘンティックです 曲はメロディーのきれいなかんじです
    • 0

蛇足をすれば、最近リンゴが「レノン&マッカートニーって書いてあっても、二人が関与せずに、職業ライターが書いた曲もあるんだよ」と白状

してましたねぇ(;^_^A
    • 0

解説にも大体書いてありますが、解散後、ジョンとポールが「あれは自分が一人で書いた」「いや、あの曲は俺が書いた」などという喧嘩をしていた位ですから、本人たちも良く覚えてない曲も多数ある様ですよ。

• 0

日本版のCDについてくる解説書には

どっちが作ったか書いてあるんですよ。
    • 0