私がちいさい頃に見たアニメのタイトルが知りたいです。ストーリーはこんな感じです。

主人公は魔法使いの女の子。この子は正義の味方で、魔法を使うためのアイテムがいっぱい入ったバッグを持っている。
ライバルの魔法使いも同じようにカバンを持っていて、こちらには悪いことをするための魔法のアイテムが入っている。
何かの拍子に、この二人のカバンが取り替えられてしまい、お互いの魔法がメチャクチャに。

こんなんだったと思います。
年上の友人に「魔女っ子めぐちゃんかも」と言われましたが合ってますかね?
記憶違いもあるかと思いますが、もしご存じの方いましたらよろしくお願いします。私の長年の謎です。

A 回答 (2件)

No.1の方のおっしゃるとおり


「魔法少女ララベル」(80~81年 東映動画)
に相違ないと思います。

ストーリーは魔法のバッグを持ち出して人間界に逃亡した、小悪党ビスカスを主人公の少女ララベルが追ってくるところから始まり、そのまま老夫婦のもとで人間の小学生として生活をする所から始まります。
ちなみにヒロインは正義の味方というほどの存在ではないのですが、魔法による勧善懲悪的な結末が多いため、そのように見えなくもありません。

堀江美都子さんが主題歌のみならず実質上の声優として主役の声を担当するなど意欲的な内容なのですが、毎回物語に関連のある諺や格言で締めくくるラストとなっており、やや堅苦しい、説教じみたエピソードが多いせいか、前作にあった「花の子ルンルン」や「魔女っ子メグちゃん」からすると人気や知名度は今一つだったようです。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/lalabel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
詳しい説明とURL、どうもありがとうございます!
記憶と違っていて目からウロコでした。謎が解けてうれしいです。
やっぱりマイナーだったんですね。よく調べたら、魔女っ子メグちゃんのときは私まだ生まれてなかったですね。

お礼日時:2005/03/16 12:03

かばんを持っているとなるとこれかな?と思います。


「魔法少女ララベル」
http://park1.wakwak.com/~record/newpage426.htm
…著作権に触れていて早々に削除されるかも知れないですが、主題歌CDの画像を載せて見えたので。
見てみて確認してみてください。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの不調で、お礼が遅れまして申し訳ないです。
本当に小さかったので題名にも絵にもまったく覚えがありませんが、たぶんこれで当たりです!
長年の謎が判明しました、この度はご親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ