アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の赤ちゃんですが、おへそのなかに小豆のようなものができています。

ところが、出たり入ったりしているようである時と無い時があります。ギャーと泣いたりするとでてきたり・・・。

あと、赤ちゃんの体温はどの位なのでしょうか?

問題ないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

お熱ですが、だいたい36.5~37.5℃が正常値と思っていて良いと思います。

ただし、やはり個人差ももちろんですが、まだ1ヶ月の子は自分で体温調節をするのが苦手なので、寒いところに行くと冷えてしまうし、熱いところに行くとすぐにお熱も上がってしまいます。
 毎日大体同じ条件で、1日1回くらいお熱を測ってみると、子供のベストの体温を把握していけると思います。

おへそですが、ジクジクしてますか?もしそうであれば、臍肉芽腫といって、そんなにビックリするものではありません。元々お臍は、赤ちゃんがお母さんの胎盤から酸素や栄養をもらうための血管でした。生まれたことにより、その血管が必要なくなったので腐れ落ちたのが臍の緒です。臍の緒が取れてると、周りの皮膚がどんどんできてきて、1ヶ月くらいには大人のお臍のようになるのですが、肉芽腫があると、いつまでもジクジクしたり、少量ですが出血したりなんてことになります。これは、小児科に行くとその場で処置をしてくれますし、その後は消毒をして清潔にしていると、早く治る物なので是非早くに受診してあげてください。

もし、ジクジクではなくて、お臍が泣いた時にボンと飛び出すようならば、臍ヘルニアかと思います。心配ならばやはり小児科受診をおすすめします。臍ヘルニアは、血管があった部分は筋肉がないので、泣いたりお腹に力を入れたりすると、お臍が飛び出るんです。程度にもよりますが、殆どが経過観察のみで、1歳くらいまでには落ち着きますよ。

どちらにしても、小児科受診が1番安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

すいません#2です。

回答の上から2行目の末尾に、日本語じゃない箇所があります。スイマセン、間違えました。

「診てもらったほうがいいです。」と入力するはずでしたす・・。
    • 0

>おへそのなかに小豆のようなものができています

湿っていたり、ジュクジュクしているようなら、小児科で診てもらってょうがいいです。

私の子供は生後一ヶ月の時、乾いたはずのおへそに小豆位の大きさで、ジュクジュクしたものができてしまいました。

小児科で診てもらうと、すぐにその場で処置してくれました。一週間ほど、処方された炎症止めのパウダーを患部にふりかけて治りました。
    • 0
この回答へのお礼

グジュグジュはしていないので、様子をみてみます。

大人よりやや高めだから、36度5分前後かしらね。

最近は36度ないお子さんもいるみたいです。
個人差があるので、毎日、同じ時間に検温し、お子さんの平熱を把握することをお勧めします。
病院に行くと聞かれますし、熱を出したときも、同じ37度2分でも、平熱が、36度の子と、36度7分の子では違うからです。
おへそは、でべそかもしれません。
新生児のでべその場合、いつにまにか治りますよ。うちの子もそうでした。へその緒の切り方でなるとか聞いて、我が家は主人が切ったので、主人が暗くなっていました。
あと、思いつくのはヘルニアですが、私が見たことがあるのは、ソケイヘルニアで激しく泣くとソケイ部(足の付け根のあたり)から腸が出てしまうもの。
違うとは思いますが、検診の時にお医者さんに聞いておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。