アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大学4年生です。

先日 とある機関(製造メーカー系では
ない)より内定を
いただいたものです。

内定の通知はメールでした。

なので内定承諾のお返事もメールでしようかと
思うのですが、その後、あらためてお電話
かお手紙で、(承諾の旨を伝える)連絡をした方が
いいのでしょうか?

メールのみでは失礼かな、と思うのですが、
採用して下さった (将来の)上司の方がいつも
多忙で、電話に出られない可能性が高いのですが、
メールのみでもいいのか、+電話(手紙)
が必要なのか、
ビジネスマナーについて知りたいので、
書き込ませていただきます。

もうすぐ社会人1年生からの質問です。

A 回答 (2件)

内定おめでとうございます。



内定承諾と言う大変大切な節目であれば、先ずは電話でお礼を伝え、その上で今後の予定等を確認されるのが一番良いと思います。

電話では、「○○大学の○○ ○○(フルネーム)です。××様はいらっしゃいますでしょうか?」「先日内定のご連絡を頂きましてありがとうございます。是非、御社で力を発揮したいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。本来、そちらに伺って御礼申し上げるべきところですが、先ずは早急に連絡をと思い電話致しました。」と伝えれば宜しいのではないですか?

これからも、頑張ってください。
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この回答へのお礼

ご丁寧なアドウ゛ァイス、ありがとうございます。

本日、早速お電話しました。
テンパって、一番始めに秘書さんが
電話に出られた時に、自分の
名前を名乗るの忘れてしまいました。。。(汗)

上司には「電話、ご丁寧にありがとう。これから
よろしくね」と言っていただきました。

とっても嬉しかったです。

4月からのお仕事が待ちどおしいです。

お礼日時:2005/03/08 23:25

電話が良いと思いますよ。


そのメールだって、インチキメールかもしれませんし、やはり電話で確認しないと不安でしょ?

それにメールって言うのは未着ってこともあるんですよ。
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この回答へのお礼

>メールって言うのは未着ってこともあるんですよ。

そうですね。
メールだけでは心配なので
ちゃんと電話してみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 23:22

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