アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国にある博物館・資料館・記念館はいくつあるのでしょうか?
有料・無料にかかわらず、それぞれの数を知りたいのですが?
おおよその数でも結構です!
参考に出来るURLでも良いので教えて下さい。

A 回答 (2件)

博物館訪問を趣味にしております。

正式な数、おおよそ6000館でいいと思います。
ですが、たとえば私設や企業のものもあります。内容的には資料館として十分通用するものもあります。また、図書館の一部に資料を展示、というところもあります。どこまで入れるか、にもよりますが、資料をある程度展示しているところ、というと1万はあると思っています。
私の場合、近県はほぼ行っているのですが、県の博物館協会所属館の3倍くらいの資料館があったりします。(逆に、協会所属館でも小さすぎたりして数に入れていないところもあります)
ということで、ある程度の資料を展示し、誰でも見学できるころ、という意味で1万以上、2万館くらいあるかな・・・と推測しています。

ところで、この数ですが、年間100館とか増えているみたいです。逆に閉鎖、というのもかなりあります。
    • 0

博物館しか分からないのですが・・・

政府統計では5360館のようです。(博物館法に基づく博物館、博物館類似施設、博物館相当施設の合計)
 因みに、博物館法の博物館とは、美術館、水族館、動物園等も含みます。もし、それを除いて考えたい時は、中央教育審議会のHPを見て下さい。内訳も載っています。(「中央教育審議会 博物館数」で検索かけると出ると思います。)

もしくは、文部科学省か日本博物館協会のHP,博物館白書が役立つかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TO.maotarou様

ご回答ありがとうございました。
私はOKwebに初めて質問させていただきました。

本当に丁寧なごお回答ありがとうございました。

今後とのよろしくお願いします。