プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に突然なのですが、鼻の下(たぶん上唇の上の方)が腫れてしまってます。
原因が全然検討もつかないのですが、思い当たることといえば
2~3日前に風邪と思って病院に行ったら
インフルエンザ(B型)と言われたので
それでどっかからバイキンが入ったのかな?といった感じなのですが。

とにかく見た目がスゴくて、上の歯と上唇の間に舌を入れて
「ゴリラ!」とかって顔マネ(?)するみたいな
そんな腫れ方をしてるので、恥ずかしくて誰にも会えません!!(号泣。
(ちなみにナイナイの岡村さんみたいな顔になってます・・・)
そしてガマンは出来ますが痛みがあります。
最初は歯が痛いのかと思ったのですが、鎮痛剤が効かないので
たぶん歯じゃないと思われます。
オデキが出来てるという感じではなく、鼻の下の皮膚が
全体的に盛り上ってるといった腫れ方です。
今日は仕事で病院にいけなかったので、明日行きたいと思うのですが
何科に行けばいいのでしょうか・・・。
歯医者?耳鼻科?皮膚科?でしょうか?
すみませんが、何科の病院に行ったらいいのか
教えて下さい。
また、似たような(?)症状だったことのある方がいらっしゃいましたら
どのぐらいで治るか、どんな処置を受けたか・・・等も
教えていただけると心強いです。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

内科かもしくは皮膚科


できれば両方ある病院、または総合病院が無難ですね
診察次第で、他の科に回してもらえますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにもショックで総合病院の存在を忘れていました・・・。
どうもありがとうございました。
今から早速行ってきます。

お礼日時:2005/03/08 08:03

状況がよくわからないので何ともいえませんが、何か食べ物やお薬にアレルギーがありませんか? 痛み止めや他のお薬を飲んでから30分以内にこのようなことが起こっていませんか?



じんましんの一種に血管性浮腫というのがあり、そのような場合唇が水っぽく腫れたようになります。
まれに同じようなむくみが喉にきた場合、喉がむずがゆくなったり、腫れがひどい場合には息苦しくなったりすることがあります。今日一晩様子を見られて、だんだんひどくなってこられるようなら、夜間でも急病診療所を受診されたほうがいいと思います。
そうでなければ日中に内科もしくは皮膚科でご相談なさればよいかと思います。
もしお薬と関係がありそうでしたら、明日の朝のお薬は飲む前に、早めに受診なさったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

口の中から腫れている感じなんでしょうか?


内科、口腔外科がよろしいかと。
総合病院なら適切な診療科を案内してくれると思いますので相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、口の中からというよりは、上唇の皮膚の中から腫れてるといった感じで
鼻水がまだ出るのでティッシュでその辺りをおさえると
傷みが伴う・・・といった感じなのです。
総合病院ですね、さっそく今から行ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!