プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今年大学受験なんですが
学部の違いがわからなくって困っています↓
将来自分のブランドのお洋服やさんを開きたいと思っているのですが、経済学部と、経営学部のどっちが良いのでしょうか??もしくはまったく違う学部のがいいのでしょうか???
東京都内に住んでるのですが、ここはオススメとか良くないとかもあったら是非教えてほしいです!!
よろしくお願いします☆

A 回答 (6件)

私は今月に経営学部を卒業しますが、みなさんが言っておられるとおり、経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。

「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあるはずです。
 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi
    • good
    • 12

経営学部と経済学部の大きな違いは


必修科目だけと言っていいような気がします。
ある大学ですと経済学部は統計学などが必修で経営学部は簿記が必修でした。
経済学部の子が言うには統計学が結構大変なようで経営にすればよかったといっていました。
数学があまり好きではない場合経営学部にしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 8

#1です。


ご参考までにちょっと補足を・・・一概に経済学が実践的でないと言うことはできません。
むしろコンサルや金融関係、公務員などを目指すなら経済学の方が良いと思います。
ただyukicさんのような場合は経営学関係の学部学科がよろしいかと・・・
    • good
    • 8

ぶっちゃけた話、大学の講義で将来役に立つものというと、かなり限られてくると思います。


換言すれば、事業をやりたいならどっちみち卒業後、あるいは在学中でも独学しなければならないことは山ほどでてくるでしょう。また、文学の知識が仕事に生きてくることだってあるでしょうし、アパレル関係なら芸術系だっていいかもしれません。
講義はかなり選択できますから、経済学寄りの経営学部というやり方もあります(実際、経済学と経営学部がある大学は、重複する講義も多い)。
ということでお薦めは、ネット等のメディアである程度調べた上で、興味のある学部に進学することです。4年もやるんですからね。
ちなみに私の場合は、某私大の経済学部でしたが、経営学部に比べて卒業が困難で、その分就職には有利でした。一般的にはどうかわかりません。
    • good
    • 6

ひとことで言うと、経済学は理論、経営学は実践です。


経済学というのは、社会の経済という「仕組み」(あるいはシステム)について考え、何らかの規則性を見出そうとするものです。例えば、日本経済の仕組みであるとか、発展途上国における経済の動きの規則性であるとか、あるいは市場一般の流れであるとか、あらゆるスケールにおける「経済」について考察するものです。
数式やグラフがたくさん出てくるのも、経済学の特徴といえば特徴でしょう。
他方、経営学というものは、ビジネスのやり方です。私の受けた講義では、コンビニやスーパーなど小売業の経営戦略に関するものや、トヨタ自動車の製造システムに関するものなどがありましたが、要するに、いかに上手くお金儲けするかということです。
(もちろん、これは極端な説明ですが)

質問者さまがご自信のお店を開きたいというのであれば、やはり経営学が有効だと思います。
経営学とは、その名の通り、経営(=マネージメント)の方法について研究する学問ですから。
しかし、アパレルという限定した分野ですから、大学の経営学部で学ぶことがどれほど将来に役に立つかは若干疑問があります。
また、ご自信のブランドを作りたいとのこと、経営云々というよりもまずデザイン等の勉強の方が重要かとも思われます。
興味のない分野の勉強を無理やりしても、あまり身につきませんしね(笑
    • good
    • 4

経済学部と経営学部の2択なら、


まちがいなく経営学部です。
経済学とは"お金全般"ではなくて、ミクロ経済学、マクロ経済学など、経済理論について学ぶ学問です。
もちろん経営をするにも少しは経済学をやる必要もありますが、専攻にするのは経営学/経営科学で間違いないと思います。

でも、大学によっては「経済経営」みたいに1まとまりになっていたり、学部学科の壁をまたいで勉強できるようになっていたり、「国際関係学科」「社会科学科」みたいに「経営」の名前がつかない学部学科の下に経営の専攻があったりするし、大学によっては大分方向性が違ったりします。
また、ファッション関係の専門学校でも経営についてある程度学べたりするから、
学部名だけで選ぶと損します。

>ここはオススメとか良くないとかもあったら是非教えてほしいです
私はICUに通っていますが、ここはオススメできません。
かなり勉強がハードなのであまり遊べないし、ブランドやアパレル関係の勉強をする時間を作るのも大変だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!