プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理を作らない
料理が下手
作らしても不味い・・・・

そんな奥様が居る旦那さんに伺いたいです。

家に帰る楽しみはなんでしょうか?
団欒はありますか?
やはり一番の不満でしょうか?

いろんな意見を伺いたいです。

尚、女だけに料理を強制するのはおかしいとかの意見は今回は無用ですので、その意見以外でお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちも結婚当初、あまりの下手さにひっくり返ってしまいました


でも粘り強く塩加減や料理の基礎からそれこそ包丁の持ち方・下ごしらえまで教えてようやく5年くらいしてまともに食べられる「料理」と呼べるシロモノが作れるようになりました
何事も繰り返し粘り強く教えることですね
部下や後輩の使えないのを一人前に仕上げるのにとても似てました
違いは料理がうまくなるのが先か私が゛しするのが先かですね
命かかると気合が入りました
作らないのは論外ですし私なら即効で離婚してますね(笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
回答者さまの根気に敬服いたします

お礼日時:2005/03/09 02:22

私の友人の奥さんは本当に料理がヘタなんだそうです。


旦那さんは「なんであんなふうにマズイものが作れるのか、ある意味天才的だ」とすら言ってます。
具体例を挙げればきりがないんですが、聞いてるだけでもそのマズさが想像できるシロモノです。
例えば…フライパンが汚れるのがイヤ(新品状態を保ちたい)→コゲをつけるのがイヤ
 →肉類なんかも超弱火で火を通し続け、パサパサの水分のない状態になる…などなど。

旦那さんは料理上手です。(昔料理学校にも通ってたらしいです)
でも、旦那さんが作るとプライドを傷つけられるようで怒るんだそうです。
アドバイスも聞く耳持ちません。作ったものに手を加えるともっと怒ります。
子供の離乳食はレトルトオンリー。
自分で作るより栄養価もいいハズ、と割り切っていたようです。
そして、極度の出不精で外食もイヤ。
食に全く興味がないので美味しいものを食べたいという欲求もないんだそうです。

こうなると旦那さん、やっぱり毎日の食事が拷問のようだと言ってました。

料理下手なのも程度問題だと思います。
それと、自分が作れないなら旦那さんに作る権利を認めてあげるとか
たまには外食してあげるとか、時々でも美味しいものを食べさせてあげないと
本当にかわいそうです。
同じ下手でも、一生懸命だったり、アドバイスに耳を傾けたりする人なら
かわいくていいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
料理ヘタを自分で認めない(わかってない?)人っているんですね。
飯が拷問とは・・・
お気の毒を通り越してなんて言ってあげればよいのでしょうか・・・

お礼日時:2005/03/09 02:20

うちの奥さんも料理は下手です。


家事全般が基本的にダメです。

ただ、共働きのため早く帰ったほうが料理は作ります。
作ってもらうことに期待はしてません。
同時に帰ったら私が作ります(自分で作ったほうがおいしいため^^;)

たしかに料理が上手なことは家に帰ることの楽しみのひとつだと思いますが
食事だけが帰る楽しみだとしたら別に外食でも十分かと思います。

相手が作ることを強要するのであればまた別なのかもしれませんが。。。


うちは食事のときに一緒に飲んだりもするので団欒もありますよ。

また友達と飲みに行ったりするのが好きなので常に作って待っているという
状況でないのが逆に楽です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/03/09 02:15

私は自分で作ってしまうし、


元々料理を作ってもらうために結婚したわけじゃないので
あんまり気にならないですね~。

作ってもらってもたまにすごいのができますが、
笑いながらアドバイスしてみてたら、
だんだん腕が上がってきました。

こうやって成長していくのを見るのもなかなか良いですね。
もちろん、自分もいろんな物作って、料理の研究してます。
奥さんだけに料理の勉強を押し付けるのも悪いですしね。
ただ、仕事から帰ってから作るので
日付が変わってしまうこともあるのが難点ですが・・・。

不満がないと言えば嘘になりますが、
まあいきなり全てが出来る様にはなりませんので、
気長に気付いた点を1回に1つくらいの気持ちで
解消していってます。

それに、生活全般で見れば自分にも至らない点は
あるはずなんで、それを考えればお互い様だとは思いますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

回答者さまは素敵な旦那様でおられますね。
感銘いたしました

お礼日時:2005/03/09 02:12

少し厳しい事を書きますが、あなたも下手なのでしょうか??もし、あなたもあまり・・・って言う方なら


>家に帰る楽しみはなんでしょうか?
>団欒はありますか?
>やはり一番の不満でしょうか?
等書き込みをする前に料理の本とかを見て練習されてはどうでしょうか??ご主人さんはどういうお考えかわかりませんが、あまり上手く料理できない奥さんでも、頑張って作ってくれているのなら、楽しみでも有るし、不満とかたまらないと思いますよ。そう言うのって気持の問題も大きいと思います。頑張ってください。

この回答への補足

失礼いたしました

回答ありがとうございました

補足日時:2005/03/09 02:07
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんね~~
私は料理には自信がございます。

お礼日時:2005/03/09 01:45

こんにちは。



私の主人の同僚の奥さんは料理も掃除も全くだめです。だから、同僚のひとは私の家に来て、夕飯を食べることが多いです。

やっぱり料理が下手、またはうまくなろうと努力もしない奥さんの元に仕事で疲れて家に帰るのはおっくうのようです。それに、私も夕飯がコーンフレークだって聞いた時はさすがに驚きました。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
夕食にコーンフレークですか??
そりゃ絶句ですねえ・・・
飯で帰宅拒否とは本当にお気の毒です・・

お礼日時:2005/03/09 02:05

そりゃ「料理」ですよ。


料理も家事もまったくできない姉は亭主をアゴてつかっていますが.亭主はまんざらでもないようです。
合うと.料理の自慢ばかりしますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり「食べる」ということは生活上で占める割合は大きいですよね。

お礼日時:2005/03/09 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています