プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

でも・・・いざ購入すると決まったらどんな製品がいいのか、色々あり悩んでいます。
我が家は3人家族ですが、週末になると友達や兄弟が集まって賑やかになるので、購入するなら6人用くらいの物で、短時間で綺麗になって、尚且つ節水=節電出来て・・って思うとどの商品が我が家に向いているのか分かりません。
食器洗い機をお持ちの方へ質問なのですが、いざ使っても不便な点や我が家の食器洗い機はこんな感じで早いのがお薦めですとか聞かせて欲しいのですが、お薦めありませんか? ハッキリとメーカーを書くと規定に触れそうなので、何となく分かるようにお返事宜しくお願いしますm(--)m

A 回答 (5件)

我が家も1年位前に購入しました。

4人家族で6人用で、丁度いいくらいです。(小さい子供が2人居るので、ちょっと洗い物が多め)
私も買うまでは「贅沢品かな?」と随分、悩みましたが、今では「買って正解!」の家電です。^^
節水はもちろんですが、電気の方も、最後の乾燥をかけなければ、月々の電気代も、ほとんど変わりありませんでした。ただ、食洗機は、少量で何回もかけるのは非常に不経済で、洗い物を貯めて、1回で済ませるのが、1番の節約だと思うので、朝食だけだと食洗機にかけるまでもなく、そのまま流しに洗い物を貯めておき、朝食+昼食で1回、夕食で1回と言う感じになり、洗い物が貯まっている状態が、ちょっと嫌な感じもします。(^_^;)
機種は私も買う時に随分悩んだんです。でも、第一に置く場所と、置ける大きさの関係で、選ぶものが自ずと決まってしまうことがあります。
それから、節水・節電は、どこのメーカでもきちんと考えられていますが、自分が洗い物をしたら、ものの10分くらいで終るのに、食器洗い機だと、実に40分くらい掛かるのが、普通だったのは驚きでした。
我が家は、スペースの問題がなかったので、上下2段タイプを選んだのですが、このメーカは、下段だけ洗うことも出来、汚れが軽いものなら、全20分くらいのコースがあったので、それが決め手となりました。
最後まで悩んでいたのが、「塩」洗浄の出来るものでした。食器洗い機を買ってから、あらためて「食器洗い機用の洗剤は高い!」って事に気付きました。
今は、普通の台所洗剤でも洗えるメーカもあるのですが、食洗用はいかに泡を出さず、汚れを落とすか?に力を注いでいる洗剤に対し、台所洗剤は、泡立ちを良くし、油汚れに強い洗剤なので、売場の店員さんのお話を聞く限りでは、あまりオススメ出来ないようでした。その点、塩で洗えるものは、かなりお得かな?と思います。
上下二段タイプは、確かに下段だけ洗えて便利ですし、お茶碗など、深いお皿を入れる場所がたっぷりあるので、その点に惹かれたのですが、今更ながら「デカイなぁ」と感じることも・・・。ただ、食器を選ばない!って点では、かなりトップを占めると思います。他メーカーの庫内を見たとき、大皿で深いものは殆どNGでしたから~。(入れてしまうと、他の食器が殆ど入らなくなる)
洗い方と洗剤については、自分の努力で何とかなる面もあります。食洗機は洗剤+高温にすることで、汚れを落とすのですが、簡単なコースを選択すれば、やはり汚れが残りやすくなります。(代わりに、節電には貢献してると思います。)食洗機に掛けて、汚れが残っているのと、予洗いをして(酷い汚れを簡単に落としてから)食洗機にかけるのとでは、我が家の場合、多少の労力を使っても、出来るだけ節約したい!に一票なので、洗い桶に1杯の溜め水をして、そこで簡単に汚れを落としてから→洗浄しています。洗剤もあまり使いません。でも、「今日は疲れた~」なんて思う日は、高温+洗剤を通常量入れ、食洗機に任せています。100%指示通りに食洗機を使うのでなく、その家の使い方を模索していけば、どんなメーカでも良いかな~って思います。我が家では、大きなフライパンは、排水されてくるお湯を使って、油汚れを落とし、最後にさっとゆすいでいます。最後のすすぎで排水されてくるお湯で、床掃除など済ませてしまうので、節水はかなり頑張ってると思います!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。 詳しいご説明が分かりやすくて納得しました♪ 我が家でも塩で洗うのと洗剤とでも迷ってて、自分の使いかってでも上手に遣り繰り(節水の)出来るのだと思ったら早く欲しくなりました! でも・・・世間一般(私の周りの人ですが)には、贅沢品だとか、主婦の手抜き!って思われがちで、いいイメージがないんですよね(><) 私は節水になり、経済的だと聞き欲しくなりました。 是非主人と参考にして見ます!お返事感謝します。

TOTOのコンパクトなものを使ってます。

二人暮らしだから良いけれど家族が多いと小さいです。
表示してある点数ほど食器は入らないと思った方が良いです。
そんなに都合よくキッチリ納まるお皿ばかり使えないので
2/3位かな?の点数になると思います。

食洗機は高温で洗って乾燥は自然乾燥にしています。
場合や置き方で洗い残りが出ますが
乾燥させてしまうと落としにくいので濡れているうちにチェックして洗うと簡単
カビ予防にはたまには乾燥させたほうが良いらしいです。

汚れた皿を貯めてから洗うので、貯めて置きたくない方だと
食洗機使う前に洗っちゃうということもあるようです。

プラスチックのものを入れて歪んでしまったり
失敗もありますが、とても便利です。
先日は魚の臭いが付きましたが、重曹だけを入れてすすいだら取れました

お客様がいらっしゃる最中に運転したいのなら
騒音を選ぶ基準に入れた方がいいかもしれません
キッチンとリビングの間の戸を閉めないと
我が家の食洗機は結構うるさいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
表示してあるお皿の数はそんなには入らないと思って居たほうがいいのですね~ 参考になりました♪
お客様が居る時は使用を避けた方がいいとか、プラスチックは避けた方がいいとか、乾燥機の使い方もとっても分かりやすいご説明に、感謝します! 主人と検討して見ます。 

シャープの製品で塩でも洗える物を使用しています。

5人家族ですが20歳、15歳、14歳と食べ盛りが揃っているので、大きめのサイズを使っています。この製品のいいところは、少ない食器の時はスポット部分という所があって、半分だけで洗う場所があるところです。まだテレビでコマーシャルをしています。酷い汚れでなければ、塩で十分に綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
我が家で欲しいのは塩の製品でした♪ とても参考になりました。 ちなみに塩って錆びないのでしょうか? そこら辺が気になっています(><)
早速主人と検討して見ます。 お返事感謝します!

価格.comの掲示板にメーカー型番べつの意見がたくさんありますので参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/syokkiarai.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。URL拝見いたしました。これは参考になりそうなのでユックリ拝見したいと思います。感謝します!

とても便利です。

ですが、お湯の当たる場所によっては完全に綺麗にならない(茶しぶの付いたコップなど)、高温のためプラスチックの弁当箱の蝶番部分が溶けて壊れる等の短所はあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。コップやお弁当箱は入れない方がいいのですね。参考になりました!