プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、仮面浪人をしようとおもうのですが、国公立大学の推薦は現役じゃないと受けれないのでしょうか??もし受けれる大学があるのでしたら教えてください。

それと、私は工学部情報学科なのですが、やはり仮面浪人は難しいのでしょうか??

A 回答 (4件)

 理工系ですと全国展開で受験校を選ぶことが多いので、羅列しておきます。

高校は普通科出身と仮定して書きます。勤労学生が条件のものは除きます。ごく一部の学科のみ実施しているものも含みます。

 室蘭工業(夜間) 山形大工学部 茨城大工学部 埼玉大工学部 東京農工大工学部 山梨大工学部 信州大学繊維(工学系の内容の学科もあります)名古屋工業 和歌山大システム工学 鳥取大工学 島根総合理工 山口大工(夜間) 九州工業 熊本大工学部 秋田県立システム科学 前橋工科大(夜間)

と工学系だと結構たくさんありました。

 当方高校教員ですが、仮面浪人はうまくいったという話はあまり聞きません。大学の単位を取りながら受験勉強等とても出来ないので、大概の学生は途中で休学届けは出して受験に専念はするのですが。人間逃げ場所があると底力が出てこないものなのかも知れません。

 今の学科がいやと言うのでなければそのまま今の大学に留まって大学院で希望の所を目指される事をお勧めします。わたしも進学校の教員を何年かするまで知らなかったのですが、理系の大学院はその大学の中で特に優秀な学生が選ばれて進学する所では無いようです。

 もちろん、そのまま進学する学生もいますが、中堅私立大学から地方国立大大学院、地方国立大から旧制帝国大学大学院とグレードアップする場合が多いです。この前高校にPRに来た教授自身も、「そのままうちの大学院に進んで欲しいのですが、名古屋大学大学院にもたくさん進学していますよ」と言っていました。
 同じ学生にとっては学部よりか、大学院の方が入りやすいのです。

 それに文科系の場合は大学によって教える内容が同じ学部学科名でも全く違いますが、工学系の場合は北大だろうが琉球大だろうが、学問の内容は同じです。

 つまらない受験勉強に見切りを付けて大学院で希望のところまでグレードアップする様専門の勉強に専念するのも選択肢の一つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

編入なども視野にいれ考えたいと思います

お礼日時:2005/03/08 22:44

浪人は一浪までが多いです。


理系で仮面浪人はしにくいと思います。
文系は出来ない事ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考えたいと思います

お礼日時:2005/03/08 22:43

どんな推薦でも、各高等学校の学校長の責任において推薦するものですから、


校長印が押してある推薦書が必要だと思いますね。

発行してもらえるかどうか、まずは母校で確認されたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

推薦書が必要でしたね。やはり浪人では一般で受けるのが普通ですね。

お礼日時:2005/03/08 10:30

私もないのかと思っていましたが、手元の推薦年鑑を見ると浪人可の国公立は少数ながら有るようです。

希望の学部系統は何ですか。(教育系でも工学系でもなんでも構わないという訳ではないでしょうから)また地域の指定はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来れば近畿圏で工学部系。工学がなければ理系学部でOKです。

お礼日時:2005/03/08 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!