プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、車を購入することになりまして印鑑証明が必要になりました。そこで何点かお聞きしたいことがあります。

(1)以前、自分で印鑑登録をしたような記憶があるのですが定かではありません。こういった場合、再度登録してもよいものなのでしょうか?(どの印鑑で登録したかも覚えていない・・・)そんなわけでできれば、新しい印鑑で登録しようと思っているのですが。

(2)過去に印鑑登録をしていたとするなら、引越し前の役所でしたはずなのですが、今済んでる所の役所でも発行してもらえるものなのでしょうか。ちなみに住民票は移してあります。

(3)これも印鑑登録をしていたらの話なのですが、最寄りの役所のHPで印鑑証明書の発行の手順を調べていたところ、印鑑証明を発行するのに印鑑登録証が必要との事なのですが、手元には確実にありません。どうしたらよいでしょう。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

本来印鑑証明とは、そこに住所を有する方の


印影はこんな形ですよ。
というのを証明する証明書です。
ですから、住所を管轄する自治体が変わる
転出・転入を行えば自動的に印鑑資格を
喪失します。
同じ自治体内で転居をした場合も
住所欄が書き換わっているはずです。
住所と印鑑証明は切っても切れない関係なのです。
今後のご参考までに・・・。

補足ですけど
No.4さんが仰る通り、その場で発行可能です。
その為には、必ずご自身が行くこと。
それと、No.3さんが仰るように、
車を購入されるのでしたら免許証は
お持ちですよね。
それと登録される印鑑。
必ず忘れずに持参してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

無事印鑑登録でき、その場で印鑑証明も発行できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 09:53

>ちなみに、印鑑登録から証明書発行までに期間てどのくらいかかるものなのでしょうか?


自治体によって差が有るかもしれませんが、すいていたせいかその場(5分位)で出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

無事印鑑登録でき、その場で印鑑証明も発行できました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 09:53

印鑑登録は、住所登録している役場で行います。


引越しして他市町村へ移動した場合は、前住地の印鑑登録は無効となり、転入地役場で新たに登録が必要となります。
登録したか、わからない(登録証カードがない)場合は、登録する印鑑と本人を確認できる証明書(免許証、パスポート等)を持参して、住民登録地の役場(住民課)で登録の確認後、再発行または、新規登録等の手続きをして印鑑証明が取れるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

引っ越してからは確実に印鑑登録していないので、再度登録が必要という事ですね。

ちなみに、印鑑登録から証明書発行までに期間てどのくらいかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/08 12:16

(1)(2)前住所地で登録している印鑑登録証は現住所地に転居したことにより無効です。

印鑑登録は居住市町村ごとに行う必要があります。
(3)印鑑を持って役所に行き、印鑑登録を済ますと交付されるのが印鑑登録証です。それを提示することで印鑑証明が発行されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

引っ越してからは確実に印鑑登録していないので、再度登録が必要という事ですね。

ちなみに、印鑑登録から証明書発行までに期間てどのくらいかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/08 12:17

車購入うらやましいです。


ところで、順番にお答え致します。

(1)すでに印鑑登録をしていると、窓口ですでにしているが、以前のものを抹消して登録し直すかを聞かれますので、新しい印鑑でと申し出てください。

(2)引っ越したのであれば、引っ越した時点、つまり
住民票が前の役所でなくなった時点で、印鑑登録も抹消されます。よって前の役所に行っても印鑑登録はありません。

(3)上記の問いでもう印鑑登録がなく、新たに現在住民票がある役所で登録しなくてはならないことが判明しましたが。
印鑑登録証がない場合は、カード亡失ということで
届け出て、再登録という形になります。手数料を取られますが、明らかにカードがないならば、その方法が
一番簡単で早く済みます。

どちらにしても、印鑑登録をする印鑑(実印)を持って窓口に行かれたら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

引っ越してからは確実に印鑑登録していないので、再度登録が必要という事ですね。

ちなみに、印鑑登録から証明書発行までに期間てどのくらいかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2005/03/08 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!