アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、海外に旅行に行きます。(10月:米国)
海外で日本の銀行口座にある預金を引き出す事は出来るのでしょうか?
それともクレジットカードを使う?

A 回答 (8件)

以前アメリカに住んでおり父が銀行勤務で今欧州に住んでいます。


あいにく、東京三菱・住友等のカードは国内サービスの一環になるので
父もあまり詳しくありませんが、Plusのネットワークが使えさえすれば
全米どこでも困る事はないとのこと。
日本で都銀のキャッシュカードがどの都銀でも引き出せるのと同じ感覚
だそうです。

ただ、それよりはクレジットカードの方がはるかに有利とのことです。
理由は銀行手数料です。
住友であれCitiであれ、引き出しに手数料が掛かるのに加え
為替手数料(円とUSドルの交換レート)を取られるであろうとのこと。
ご存知のように銀行手数料は割高なのでお勧めしないそうです。
それに比べ、クレジットカードの交換レートは非常にリーズナブル
だそうです。(但し、使用してから請求まで1~2ヶ月程度の時間差が
あるため為替相場自体が変わるリスクはあるそうですが・・・)

結論としては、クレジットカードを主に使いキャッシュカードはバックアッ
プに使ってはとのことです。

お気をつけて楽しんで来てください~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね
ところで、
海外で活躍されている方の給料は、どうなっているんでしょうか?
日本の銀行口座に振り込まれるのでしょうか?
そして、この海外キャッシュカードでおろすの?
逆に外国の銀行口座に振り込まれると日本にいる家族の方が困るでしょうし・・・
なんか給料が為替で変動しそう。
「う~ん、今日は120円か・・・昨日は110円だったのに~!」(笑

お礼日時:2001/08/30 11:59

またまたミドリです。


ラスベガスですか…いいですね(*´∇`*) 
あれって現金じゃないとダメなんですか?
ただでさえ興奮状態になるから、現金はあまり持たない方がいい気がしますね…

円建てのT/Cは、
そのまま店で出して使えるわけじゃなくて
(有名店だったらいいかもしれないけど)、
両替所で交換するには、円の方がレートが良いんです。
円は強いですから。
両替所を使わず、そのまま店で使うのでしたら、
予定通りドルで持って行っても良いと思いますよ。

ラスベガスで夢を手に入れてきてください♪
    • good
    • 0

こんばんわ。


アメリカで預金を引き出さないと行けない理由が特にあるのかな?
もしよかったらそれを聞かせてください。
どっちみち、円で貯金してるのをドルで下ろすのですから、
そこに余計な両替レートが発生するのは確実です。

私もクレジットカードをメインにするのが、
経済的にも一番スマートだと思います。
シティバンクが便利そうで作って行く人が多いですが、
他の方が書いているように、
その都度手数料もかかるし、余計な両替レートがかかります。

その点クレジットカードは、
数ヵ月後のレートが行かされるとは言え、かなり無駄が無いですよ。

アメリカですからクレジットカードが使える所はいたるところにあります。
日本の感覚だと相手が面倒かも…って遠慮も出てきますが、
両替の手間も要らないし、あとで現金が残る事もないし、
絶対に良いと思います。

それと、T/Cで持って行く時は、
円で持って行った方が良いですよ。ドルのT/Cではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は目的地はラスベガス(8日間)
理由はもうおわかりでしょう。
私は、基本的に現金主義なのですが米国というお国柄
たくさんのお金を持って歩くのも怖いし、
その都度、銀行からと言うのが安心と言うのが理由です。

円のT/Cて、初めて聞きましたけど?どういった物ですか?
円のT/Cは、ふつうの店で使えるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/30 22:15

初めまして、アメリカに8年ほど住んでいた者です。


海外旅行は初めてですか?えーと質問の答えですが、
キャッシュカードは使えるカード使えないカードが有り、ほとんど使えないのでクレジットカードを持っていかれるといいですよ。
出来れば、キャッシュ(現金)は少なめにして日本でトラベラーズチェック(以下TC)を持っていくといいですよ。ビザやマスターカードのTCはそのマークのあるところなら何処でもつかえます。
また、スーパーみたいな所でもコーラ1本から使えます。
TCは銀行に行けばすぐにできます。
アメリカに行って食事など自分であちこち行かれるのでしたら、
恥ずかしがらず、大きな声でメニューを注文したらいいですよ、
アメリカ人はちょっと間違ったくらいでは人を笑うという事はないので安心して旅行に行って来てください。
それでは Enjoy and Good Luck!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マレーシアやタイには言ったことがあります。
滞在期間が短かった事と物価に差があったので日本で3万も持っていけば
1週間は十分楽しめます。
米国ははじめてです。物価も日本と変わらないし、期間も少し長めで8日間を予定
と、いうことでいくら使うかわからないので、なにか安心な方法があればと思っていたのです。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 11:17

主力銀行の発行する国際キャッシュ・カードの比較表を紹介します。



私は北米でドライブ旅行をしたとき、住友銀行(現三井住友銀行)のカード(ATMはPlusのネットワークを使用)を使用しましたがATMで不便な思いをしたことはありませんでした。空港でも市内でも南西部の小さなインディアン居留地でもPlusのATMがありました。

キャッシュ・カードもクレジット・カードも為替レート(換算レート)は請求書を見るまで分からないのが現金やT/Cと異なります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1243/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構差額が出ますね。
クレジットカードの方が有利そうです。

お礼日時:2001/08/30 11:31

最近は日本の銀行でも特殊なカードを作れば、海外&日本の両方のATMで自由に自分の日本の銀行口座からお金を下ろせるようになりました。

下のかたが言われるように住友とか東京三菱がそのサービスをやっています。普通の日本のATMカードは海外では使えません。

ただこれには欠点があって、まずはカードの切り替え手続きが必要なこと、そして海外の提携しているわりと大きな銀行系列のATMからのみお金が下ろせるということです。

他の手段としてはシティ・バンクがやはり便利です。シティバンクの口座を作っておけば、アメリカならほぼ9割以上のATMで普通にお金が下ろせます。ちなみにシティバンクのカードは日本のほかの銀行のATMでも使えます。

大都市にいくのであれば日本の銀行の海外対応カードでもなんとかなるかもしれませんが、アメリカに不慣れであればシティバンクの口座を開設するほうが確実でしょうね。

CITIBANK
http://www.citibank.co.jp/bbm_index.html
東京三菱
http://www.btm.co.jp/inter_card/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 12:01

私は前に住友銀行でインターナショナルカードと言うのを作りました。


<PLUS>のマークが付いている銀行であれば、どこでも引き落としが
出来ます。

1回の引き落とし手数料は200円くらいだったと思います。
普通のキャッシュカードで、このカードを作るのに特別料金は
掛からなかったと思います。

あと思い付くのは、シティバンクですかね。。。
シティバンクに付いては知識が無いので、すいません。

どちらにしても、口座の新規開設が必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
シティバンクか・・・、日本では支店が少ないので日本では利用しにくい銀行ですね~。
クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 11:45

 預金口座の銀行の支店が、訪問地にあるのなら可能かと思いますが、それ以外の方法は無理かと思います。

クレジットカードが頼りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの方が有利なことがわかりました。
頻繁に海外に行くので有れば国際キャッシュカードを使うより
T/Cの方が良さそうですね。

お礼日時:2001/08/30 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!