プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション11階の最上階に住んでいます。天井がフラットですが、点検口から覗いたら天井裏が、切妻で高いところで2mほどあります。このスペースを、子供の遊び部屋とかベッドルームとか、吹き抜けにするとか、収納スペースにしたいのですが出来ますか。12畳くらい造りたいのですが、占有面積 60m2です。
また、洗面所の室内のパイプが入っているところが管が1本なのに50cm*50cmほど空いています。つめて物がおけるようにしたいのですが出来ますか。お願い致します

A 回答 (2件)

マンションの管理員です

すばらしい発想ですね。

残念ながら、どちらも使えません。

マンションには専有部分と共有部分があります。
専有部分とは仕切られた、空間のみです。
例えば玄関ドアーの内側にペンキを塗ることが出来ても、外部には出来ません。 室内のコンクリート部分は共有部で穴も開けることも出来ません。 クロスを張っているのは専有部分です。もっと極端な話では窓ガラスの内側は専有部、外側は共有部となります。

最上階の天井裏についてもコンクリートで仕切られていませんが、天井ボードは共有部です。 当然 P.S.(パイプスペース)も共有部です。 P.Sには物を置かれている方も有るようですか・・・。

ちなみにバルコニーに物を置かれている方が有りますが、消防法上は避難経路になりますので、むやみに物を置くことが禁止されていますヨ。

• 0
この回答へのお礼

やぱり共有部分ですか
もったいないなー
これでっ踏ん切りが出来ましたやめます天井の下でリフォームを致します。ありがとうございました。

まず、屋根裏も洗面所の点検口も共用部分に属するのでだめですよ。

めったに無いことですが、何か事故が起きたときに単独責任となる場合があるのでやめていおいた方が懸命です。

たまに隣2部屋を購入した人が、壁を壊して1室に改造しているのがありますが(これももちろんだめです)、売るときになかなか売れません。

加工自体は出来ると思いますが、どうしても加工したいのであれば、それ相応の覚悟を決めて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
覚悟はしたものの、ひきそうです。
だめですか。やっぱり。