深刻な悩みではないのですが、いつも気になっていたことなので質問させてください。

私はいつも、起きてすぐの声がガラガラ声になっているので、困る事があります。お茶を飲んだり、咳払いをしたりしつつ、最低10~15分時間をおくと治りますが、急に電話がかかってきた時など「今寝てたの?」と必ずバレてしまい、たいへん恥ずかしいです。
これは寝ている間に喉が乾燥してしまうからでしょうか?寝ている間の姿勢が関係しているのでしょうか??
起きてすぐでも、普段の声が出せる方法、または予防法はないでしょうか。

これと似た「起きてみてビックリ!恥ずかし~い」現象のひとつに、顔に枕の跡がついている、というものがあります。
これは、枕カバーやシーツをピンと張った状態で眠りにつけば、大概防げるかと思います。ですが、図らずも跡がついてしまって、あと15分で出かけなくてはならない、というときに、跡を消せる方法ってありますか?

どちらでもいいので、良い案ありましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

寝起きの声は、みんなガラガラなんじゃないのかなぁ?


ガラガラ具合はひとそれぞれだろうけど、
寝起きの人はみんな『寝てたでしょ』って声だよ。

でも、確かに鼻詰まりだと口で息するから、
起きた瞬間、つばを飲みこみ難かったらそうかもしれない。
つまり、のどがカピカピになってるかどうか。
口の中もカピカピになるよね。

寝てる間に、鼻で息をしていても、
それまでは唾液で喉を潤す事が無いから、
それによって声帯?が乾燥してる気がします…
つまりそれが原因じゃないかな、と。

ちょっと気になったんだけど、
鼻が詰まっていない限り、口で息をしないんじゃないかな?
クセになって…てのは無いと思うんだ。
私は専門家でも何でも無いけど。。。

もし喉がそのせいで乾くとして考えても、
人って無意識に辛くない様に鼻で息をする、って思うの。
どうかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てたことを悟られないようにするのはそう簡単じゃないかもしれないですね。声がシッカリしていても、なぁんか寝ぼけた喋りかたをしてしまったり 。そのまま一日中、ハスキーボイスで過ごせばバレないんでしょうけどね(^^;

私の周りの友人も、寝起きはガラガラ声になるタイプが多いですね。でも、時によって程度に差があるので、何かしら原因と対策があるように思ってしまいます。原因について今のところ有力な説は、やはり「乾燥」でしょうか。

「口で息をする」ことですが、子供の頃、歯の矯正をした時に歯医者さんで「寝ている時は口で息をしますか?」と質問されたような気が・・・。なんでも、歯並びが悪くなる原因のひとつらしいです。「へえー。口で息しない人もいるんだ~」て思った覚えがあります(うろ覚えですし、私も専門家じゃないので、ゴメンナサイ)。子供の頃から鼻がつまり気味だったのかな>私

お礼日時:2001/08/30 14:24

まず、喉がガラガラだという件ですが、寝ているときに口で呼吸しているのが原因ではないでしょうか。


私は花粉症なのですが、鼻で呼吸ができない春先は、朝起きたときに喉がかわいて声がでません。でも春以外の季節はそんなことありません。
寝ている時に口を閉じることはできませんから、鼻づまりがないかどうか、一度耳鼻科で診察を受けてはどうでしょうか?

あと、枕のあとが顔につくというのは、私もそうです。毎朝、夫に笑われます。水で洗うとき、水を顔にたたきつけるようにして、ピシャピシャ顔をたたいてむくみをとると、だいぶ直ります。
また、おしぼりをレンジでチンして、それで顔をふいて蒸気でむすのも効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたつ同時に答えてくださってありがとうございます!

あぁ!そうですね。口で呼吸してるような気がします。いびきはかかないですが、恥ずかしい話、寝ながら涎(汚くてすみません)をたらしてることはあります・・・。
最近は風邪で鼻がつまってますが、考えてみると昔から口で呼吸してたみたいです。クセになってしまっているようです。

顔の寝ジワ(?)伸ばし法の伝授ありがとうございます。
刺繍のついた枕カバーで寝ると、お花の模様が顔についたりしちゃいますよね。
ハンカチにアイロンをかけるように、皮膚も蒸気で伸びるんですね!気持ちよさそうです。

お礼日時:2001/08/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 光と音を奏でる未来の靴、登場

    皆さんは「教えて!goo」に登場したちょっと変わった靴の記事を覚えているだろか? 例えば「ヒールがマニキュア?ヒールがミニパンプス??遊び心あふれる『maris』の靴」だったり、マリー・アントワネットが処刑台に...

  • 女性なのにヒゲが濃い……どうすればいい?

    ヒゲの濃い男性は、朝ヒゲを剃っても夕方うっすらと生えてくるらしい。ヒゲや体毛が濃くなる理由のひとつとして男性ホルモンの量(正確には男性ホルモンと女性ホルモンのバランス)が関係しているが、これは女性にも...

  • 女性は要注意!姿勢の悪さが体にもたらす影響と姿勢を正すために今から出来ること

    11月1日は「いい姿勢の日」である。皆さんは自分の姿勢をどのくらい気にしているだろうか? 例えばデスクワークをしている時間が長いと、つい姿勢が猫背になってしまうことも多いのでは。しかし、一度猫背癖がついて...

  • 小尻になるためのエクササイズ

    自身のお尻の大きさを気にしている女性は多いのでは。筆者も最近、お尻のたるみが気になり出している。お尻にキュッと力を入れると、片方のお尻が二重あごのような状態になってしまい、「このままではマズい」と焦り...

  • 今からできる尿漏れ防止エクササイズ

    高齢になると階段の上り下りやちょっとした運動がきっかけで、尿漏れしてしまうことがあるという。尿漏れの原因は筋肉の衰えもあるようだが、若いうちから、特に女性にいたっては、妊娠・出産の影響で尿漏れしてしま...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ