プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは.

実は私の車(MT車),クラッチペダルを踏み込むとエンジンの回転数が必要以上に下がってしまい,最終的にはエンストしてしまうことすらあります.

これって何故なんでしょうか?

最近頻発して,運転するのが恐いのですが^^;

A 回答 (7件)

Remark拝見しました。

状況を考えると、先に回答なさった方が言うようにクラッチブースターつきの車種で、クラッチブースターの不良による、エアの吸い込みの可能性が大きく思われます。先の方が述べられている通り、クラッチの踏力を軽減するためにエンジンの発生する負圧を利用した装置(基本的にはブレーキブースターと同じ)ですが、この装置に不良がおきると、場合によっては過剰なエアの吸い込みがおきます。ここで吸い込まれたエアは燃料噴射量を制御するために計測された量には加味されないので、この装置が不良で大量のエアを吸い込んでしまった場合、空気と燃料の比率が適正値を大きく外れアイドリングの不安定や低下を起こす可能性は十分考えられます。

負圧もれがあるかどうかは簡単な試験で確認できますので、できるだけ早い時期に検査を受けることをお勧めします。先の方が述べられている通り、同じく負圧を利用したブレーキブースターに供給される負圧まで失われると、ブレーキの利きが非常に悪くなり危険です。年式によっては無償修理の対象になるかと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます.

無償修理って,どのくらいの期間なんでしょうか?^^;

補足日時:2001/08/30 00:39
    • good
    • 1

おそらく5年10万キロだと思いますが・・・


多分「無償クレーム」でしょう・・・その件で入庫されているのですから・・・

たしかにあります・・・「ディーラーに入庫すると現象が再現されない・・・」
という事が・・・(私自身、何度も経験しました)

>整備ラインがないような・・・
恐らく「スバル協力店」か「代理店」では?
個人の方が、メーカー又はディーラーと契約して・・・
(北海道の地方ではよく見かけます)

それか、メーカーの「お客様相談室」に電話して、症状とディーラーへの
入庫状況を説明しては如何でしょうか?
(整備手帳の後ろのページの方に載っているはず)
何らかの対応をしてくれるとは思います。
    • good
    • 1

まず、お車は何年車ですか?



多くの方が仰っているように、エンジンのバキューム系に問題がありそうです。
他の工場(町工場&他のディーラー)に行かずに、すぐに「スバル」で見てもらって
下さい。
今の車はエンジンが止ると、昔の車と違って電装品が多いので、それらの
制御がきかなったり、パワーステアリングがきかなくなり、ブレーキの倍力装置が
きかなくなり、大変危険な状態に陥ります。
事故を起こして(まんがいいち、人をはねてしまったり)しまっては大変です。
「まさか・・・私が・・・」というのを見ました。
(以前ディーラーでフロントをやっていた時に・・・)

早急に「スバルのディーラー」に入庫して下さい。
簡単な「エンジン調整」で済む場合もあるので・・・
もしも・・・の前に今すぐにでも・・・(って言っても明日朝一番に・・・)

この回答への補足

車は10年車です.
実は新車で買って2か月後あたりでもそのような症状がでて,一度ディーラーにもっていったことがあったのですが,そのときは「症状が再現できません・・・」とのことで対処できなかったのです.

ところで,今は買った街とは違う小さな町に小生住んでいま
す.
一応スバルディーラーはあるのですが...
ディーラーって,必ず整備工場もってましたっけ? ^^;
なんかうちの町のディーラー,整備ラインなかったような・・・^^;;;

補足日時:2001/08/30 00:33
    • good
    • 2

こんにちは。


珍しい現象でお困りのようですね。
どのような車種かわかりませんが、もし、「パワーアシスト付きクラッチ」のついた車であれば、このパワーアシスト(踏込力援助)装置の故障かもしれませんね。
多くの車両では、ブレーキが、また、一部の車種ではクラッチも、このパワーアシストが付いています。原理もいろいろありますが、エンジンの吸気管が極めて低い気圧になるのを利用して、吸気管からホースを引き、低い圧力でダイヤフラムという、一種のピストンを動かしてクラッチの踏込みを手伝ってくれる方式があります。
 このダイヤフラムに穴があくと、空気漏れがエンジンの吸気管に及んで、ガソリンを吸い出せなくなります。(今は燃料噴射が主流だから、正しい表現ではありませんが。)
 このタイプの故障は、クラッチの踏込みが多少なりとも重くなるので、わかりやすいはずですがどうでしょう。この場合は、わかったとしても、修理工場での修理が必要です。
ご参考になれば。
 

この回答への補足

レスありがとうございます.

ただあまり車は詳しくないので,自分の車がどんなふうなものなのか,よく知りません^^;;
(因みに,インプレッサSRXです).

今日も何度か交差点でエンストしかかり,恐い思いをしてきました.^^;

宜しくお願いいたします.

補足日時:2001/08/29 18:18
    • good
    • 0

まず最初に確認しておきたいのですが、ギヤをニュートラルにした状態では回転数の落ち込みはないのでしょうか?もし、この状態でも回転数の落ち込みがある場合は、アイドル回転数の調整不良・アイドル回転制御系統の異常が考えられますが、車種が何なのか、ガソリンエンジンなのかディーゼルエンジンなのか?キャブレター仕様なのか電子制御燃料噴射仕様なのかなど、まったく不明ではお答えのしようがありません。



また、クラッチペダルを踏んだときのみ、回転が落ち込むのであれば、レリーズベアリングの焼きつきが考えられます。この場合クラッチを踏み込むとガラガラとかジャーなどのような異音が発生する場合が多いので、確認してみてください。

この回答への補足

レスありがとうございます.

アイドリング時には普通に回転してます.
あくまで,「運転中」にクラッチを切ると回転数が落ちすぎるのです.

音も鳴らないと思います...

宜しくお願いいたします.m(_ _)m

補足日時:2001/08/29 18:13
    • good
    • 0

 ”エンジンストール”で検索したところ、


燃料系・電気系、どちらにも原因の可能性があるようですね。これ以上ハッキリしたことはわかりませんでしたので、
お役に立てなくすいません。
    • good
    • 0

 アイドリングの回転数が、


低すぎるのではないでしょうか?

この回答への補足

レスありがとうございます.
アイドリング回転数ですが,通常の時はまったく平常時なのです.異常時のみ,急に落ちてしまいます.

他にも情報お持ちでしたら,宜しくお願いいたします.

補足日時:2001/08/28 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています