アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が高校受験するにあたって、高校留学制度のある高校を考えています。子供は通算7年間の海外生活を経て現在日本の学校へ通っていますが、今は日本での学校生活を楽しんでおります。しかし高校進学を考える時期になり、本人も留学制度のある学校に興味があるようです。この学校は2年次に一年間留学生活をしますが、単位が認められ、3年間で高校卒業ができます。
子供は海外生活があるとはいえ、日本人学校に通い、特に外国人との交流もなく(今となっては勿体無いのですが)英検も3級までしか持っていませんので、日常会話も不安な状態ですが、一年間親元を離れ留学生活をすることは英会話の上達は?としても、精神的に成長できるのでは、と思っています。
しかし、高校卒業後の進路を決める時に一年間のブランクはどのように作用するのかが心配です。特に勉強が得意な子供ではありませんが、自分の海外生活の経験から、海外に住む日本人または日本に住む外国人のために役に立つ仕事をしてみたい、という気持ちが強いので、英語力をつけたいと思っているようです。
漠然とした質問かと思いますが、なにかアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は高校一年の冬から一年間、高校のカリキュラムの一環として留学しました。

留学自体が組み込まれたクラスだったので、私の場合は帰国後も留学してきた生徒だけのクラスで、勉強面でのギャップはありませんでした。帰国後普通科に混じって授業を受けている子もいましたが、クラスを楽しんでいるようでしたよ。帰国したあとの状況は制度によっても違うのでしょうが、高校時代の留学は絶対よい経験になります。本人が望んでいるならなおさらです。ただ、私の場合大学受験が必要なかったので、受験勉強に関してはあまりいえることが無いのですが、最近は試験だけでなく論文など色々な受験方法があるみたいですし、大丈夫じゃないかなぁ、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス感謝いたします。
子供が行きたいと思っている学校もやはり「留学クラス」があって、帰国後も同じクラスで勉強できるカリキュラムです。
sunshine様は大学受験は必要なかったとのこと、大学付属の高校だったのでしょうか? 
経験者の方からのアドバイスは本当に心強い限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 06:39

はじめまして。

私も高校の時に一年間の留学を体験しました。私は文系だったのですが、戻ってきてからそのまま進学しています。なので、二年生の勉強が一年間すっぽり抜けていて、取り戻すのがとても大変でした。先生方にも放課後にいつも質問ばかりしにいってかなり迷惑をかけたと思います。おかげでどうにか卒業にこぎ着けましたが。

もちろん考え方にもよると思うのですが、高校時代に一年間留学したとしても、大学進学への足かせになったりはしないと思います。もし駄目だとしても、もう一年頑張れば何とでもなると思います。私にとって留学した一年間は日本での三年間に匹敵するくらい貴重な経験でした。なにより、留学先で会えた人たちや過ごした時間というのは何物にも代え難い大切なものだと言っていいと思っています。ですから私はそれをブランクと考えたことはありません。英語の力(むしろ度胸?)も付いたかと。

結論から言うと、高校で一年留学をしたからといって悪影響はまず間違いなく出ないと思います。それにもし進学が厳しくなったとしても、海外で一年間過ごしたことを考えたら、その後楽々進学できることは最初から期待しない方がよろしいのではないでしょうか?一経験者として書かせて頂きました。生意気な言い方になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

高校留学について前向きになれるアドバイスありがとうございます。
語学力だけでなく精神的にも大きく成長できる一年、なににも代え難い経験ですね。金額も張りますが、それ以上の大きなものを得ることができるような気がします。 でもいちばん大事なのは本人も意識ですね。ゆっくり話して行きたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 17:40

私自身、高校2年生の時に交換留学しました。


おっしゃられている留学制度のある高校の意味があまりピンとこないのですが私の場合で書きますね。

通っていた高校は進学校でしたが、在籍か休学か自分で選ぶことが出来、高校の中で姉妹校のアメリカに交換留学することも出来ましたが、私の場合留学機関を使いました。

私は、理系のクラスだったため休学を選び1つ下の学年に復帰しました。そうでないと数III・Cなど一人で独学する運命に陥ったからです。

留学した友達の中では、文系コースの子が多かったため帰国後は3年生に戻った子もいましたよ。

私の場合は留学中の単位なども関係なかったので、アメリカの高校でとる教科等も自分で好きに組み合わせることが出来、在籍を選んでいた子達よりは楽だったかもしれません。彼女らは日本の教科書もどっさり持って行ってましたからね。
日本の勉強もアメリカでの勉強も中途半端になっていたことが多かったようです。


私が取った方法は、始めのセメスターに数学や陶芸、体育、料理?など超ウルトラ簡単なクラスを入れて、英語は10学年生と一緒に半年間受けました。(私は11学年でした。)
3~4ヶ月ほどで英語の会話などに慣れてくるので2セメスター以降は歴史・生物、11学年の英語など少し難しいのを入れてました。

留学する前は英検4級でしたね・・・、確か。すごく成績は悪かったです。帰国後は1級まですんなり受かりましたけど、それは本人の努力次第かな?
私自身、日本語と離れたくて留学中は一度も両親と電話もせず2、3ヶ月に一度程度しかメールしませんでした。両親からは帰国後文句が来ましたけどね・・・。

留学はやる気と根性です。それさえあれば問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのアドバイス、とても興味深くよませていただきました。
留学前は英検4級、が帰国してすんなり1級!素晴らしいですね。 努力の賜物ですね。
授業のとり方はとても参考になりました。まず英語に慣れることから、ですね。
はやり休学して留学するのが伸び伸びと勉強できて、上達も速いのではないでしょうか。
「やる気と根性」があれば1級も夢じゃないんですね。逆に生半可な気持ちで行くとお金を溝に捨てるようなもの。。。 よく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:16

高校生で留学する子には一度も海外にいったことがなくて1年留学をする子もいるし、英会話の上達や精神面での成長などはその子次第で多くも少なくもなります。

いろんな心配もあると思いますが、お子さんを信じてがんばってください!
留学する1年間のブランクについてですが、在学という形をとれば、ご存知のとおり、戻ってきたときにそのまま次の学年に進級できます。これはあまり心配いらないと思いますが、きちんと単位は修めないといけません。それより本当にやっかいなのが、2年生で留学した場合、1年後に戻ってきてすぐに受験だということです。これは戻ってきて、空いた1年のブランクを埋める勉強もかねて相当努力しなければならないと思います。そのようにして受験したトモダチが何人かいるんですけど、夏休みや学校帰りはほとんど塾へ行ってがんばっていました。
やっぱりそれではムリと思うなら、休学して留学に行くという手もあります。そうすれば単位も修める必要はないし、帰国後ももう一度留学に行ったときの学年にもどるので、時間もあるし、勉強に遅れる心配もありません。でも一個下の学年に入るとういのもなかなか気安くないかもしれません。でもそういう選択をとった人も実際にたくさんいるので、心配はないと思います。とにかくどちらが一番お子さんにとっていいのかを本人とよく相談して決めたらいいと思います。高校に入ってからでも、クラスメートはどうしたのか、あるいは先生に相談してみるといいと思います。特に同じ経験のある先輩に聞くのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高校卒業後の進路を考えると、3年で卒業、となるより、留学生活を含めて4年間かけて卒業する方が自然ですね。
やはり経験者、またはその学校の先生に聞いてみるのがいちばんですね。
費用的な面のことも経験者に聞くの確実ですものね。
学校へ直接聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!