プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園を作ろうと思っている庭の一部に、アスファルト舗装の名残のような物が、薄っすらと残っています。この部分を除去しても、多少なりとも土壌汚染されているのではないかと心配です。畑を作っても大丈夫でしょうか?
そこの部分は、以前建っていた家の写真を見せてもらうと、玄関までアスファルト舗装をしていたようです。そのため、地面に2~3cm程の厚さで真っ黒の砂利や土が残っていました。それより下を掘ってみると、畑に使えそうな黒土や赤土になっていました。

A 回答 (1件)

アスファルトの成分コールタールですが、心配ならその土の上に、培養度を入れて薄めるのはいかかでしょうか、通常の畑の回りも農業用道路でアスファルト道路に囲まれた農地もあるので、スーパーに売られている野菜でも気にするときりがないような気もします。



参考URL:http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配しているのは、アスファルトの成分が土壌汚染物質なのか、またそれらが下の層の土に染み込んでいるかどうかという二点でした。これらを(なるべく安価に)調べる方法はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/03/09 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!