アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも話です。
現在日本から不要不急の入国を認めている国は少ないですが,仮に今ノービザで韓国に行こうとしたら
日本→某国経由→韓国
という手段を取れるのでしょうか?
コロナ以前のルートを考えた時に今はどうなんだろうと気になったので質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

• どの国でも隔離期間やワクチンパスポート,陰性証明の最低限条件を満たしていたとしてもでしょうか?

• ありがとうございます。
    韓国はEUとノービザでの出入国が可能な状態ですが,読ませて頂いた限り,日本から入国可能なEU圏内の国に行って隔離期間を過ごした後,韓国へ入国,その後日本へ在住者として帰国という手段が取れなくもないような気がするのですがこの辺りどうなのでしょう?
    当然陰性証明やワクチンパスポートを所持の条件は変えないものとしてです。

A 回答 (3件)

このコロナのご時世に日本に入国、再出国した者です。

そう簡単にはいかないよ(笑)

隔離期間と簡単に言うけど
実際は、隔離施設、陽性の場合の支払い証明など
個人ではできないことが多い。

3日以内の陰性証明
 →航空機に乗る材料でしかない。
ワクチン接種証明書
 →入国後の行動制限の緩和条件でしかない。
入国後の隔離
 →VISA(入国許可)が出た後の条件。

つまりは、
陰性証明、ワクチン接種証明書、隔離期間は
VISAを取る条件には「ならない」ということ。

>EU圏内の国に行って隔離期間を過ごした後,韓国へ入国
日本国のパスポートで入国しなければならない。
ゆえに規制の対象。

EUとノービザ
×EU圏から来た人
〇EU圏の「パスポートのある人」

VISAは、所在地(滞在場所)に付随するのではなく
旅券(パスポート・国籍)に付随する

日本国の旅券=VISAが必要 ということ。
そもそも目的もなくEUに行けない。
    • 0

韓国への入国

<現在の入国手続き>
一般的な旅行者は原則入国不可(居留証所持者や、人道的目的以外での入国は認められない)
①出発72時間以内に発行されたPCR陰性確認書を提出(英語または韓国語の診断書原本を推奨)
 ※必須記載事項に漏れがある場合、RT-PCRではなくLAMP方式での検査の場合は入国不可となる
②韓国到着後、全ての入国者は検疫時にPCR検査を受診
 1.結果が陽性の場合
 ・病院または生活治療センターに移送し隔離治療を実施
 2.結果が陰性の場合
 ・韓国人および長期滞在の外国人:14日間自宅での隔離を実施(韓国国内に滞在できる場所が無い場合や、自宅での隔離が難しい場合は施設での隔離)
 ・短期滞在の外国人:14日間施設での隔離(施設隔離費用1日最大15万ウォン)
③韓国国内での滞在先の住所と電話番号(携帯電話)を申告
※電話がつながらない場合に入国が制限される。連絡で使用できる状態であれば日本で契約した電話番号、端末でも可(あらかじめ海外ローミングやUSIMカード取り付けなどの処置が必要)
「自己隔離者安全保護アプリ」または「自己診断アプリ」のインストール有無や、連絡先(電話番号)が合っているかを確認するためその場で入国者に発信される。電話番号がない場合は入国拒否となる場合がある。
④14日間の隔離+最終日にPCR検査を受診(期間中は毎日自己診断の内容をアプリに入力)
※PCR検査は入国前に1回、入国直後に1回、隔離解除前に1回の計3回受けることになる

2020年10月8日より「ビジネストラック」および「レジデンストラック」の運用が開始されているが、緊急事態解除宣言が発せられるまでの間、両トラックの運用は停止中。

【トランジット】
24時間以内のみ (確約航空券所持必須)

※2021年5月より電子旅行許可制(K-ETA)が試験運用されているが、日本は対象外となっている。(電子旅行許可制(K-ETA)とは、米国のESTA制度のように韓国に無査証で入国が可能である国家の国民を対象に、出発前に事前にK-ETAホームページ(またはモバイルアプリ)に接続し、個人および旅行関連情報を入力して旅行許可を受ける制度)
※2021年7月より「重要事業上目的」「学術、公益的目的」「人道的目的」などの場合にのみ、韓国国外で接種したワクチン証明があれば入国後の隔離を不要としている。一般入国は適用されない。
ただし、9月1日~9月30日の期間については日本を含む「ベータ株・ガンマ株・デルタ株など変異株が流行する国」においては隔離免除措置は適用されない。

規制なし
韓国から海外へ出国 韓国からの出国
制限なし

規制あり
韓国から日本への入国 韓国から日本への入国
▼国籍を問わず海外から日本へ入国する場合
①検査証明書の提出
・出国前72時間以内の検査(陰性)証明書の提出が必要です。
・3月19日より検査証明書を提示できない人は、日本への上陸が認められません。
・搭乗時に検査証明書を所持していない場合、航空機への搭乗を拒否されます。
・検査証明書の取得が困難かつやむを得ない場合、出発地の在外公館に相談が必要です。

▽入国時に必要な検査証明書の要件
1.検体採取が出国前の72時間以内であること
2.所定のフォーマットを使用して以下の内容を検査証明書へ記載する
・氏名/パスポート番号/国籍/生年月日/性別
・検査法/採取検体
・結果/検体採取日時/結果判明日/検査証明書交付年月日
・医療機関名/住所/医師名/医療機関印影
・すべての項目が英語で記載されたもの
3.検体採取方法は以下のいずかに限る
鼻咽頭ぬぐい液/唾液/鼻咽頭ぬぐい液・咽頭ぬぐい液の混合
※実際の検体採取箇所が「鼻咽頭」でも検査証明書に記載の検体が「鼻腔」を示す「Nasal swab」や「Nasal and throat swab」などとして記載されている場合は無効となる。

https://townwifi.com/aftercorona/country/southko …
    • 0

>日本→某国経由→韓国

という手段を取れるのでしょうか?

取れないよ
一般的な旅行者は原則入国不可(居留証所持者や、人道的目的以外での入国は認められない)。
入国には厳しい規定があるよ。
    • 0