アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルセル・デュシャンのレディーメード「泉」に書かれているR.Mutt という文字は、どういう意味なんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は通りすがりの 自称デュシャンピアン のひとりです

質問者氏は この作品の題名の面白さの 妙 にお気づきになっていらっしゃいますでしょうか?

「泉」はフランス語で「la fontaine」です

名詞に男女の区別のない日本人である我々にとっては ピンときませんが「泉」は 女性名詞なのです

横に寝かした(あたかも和式トイレのような状態の)男性用便器に女性名詞である「泉」と命名した処に MDのセンスが光っています (余談ですが中世,近代フランスのトイレ事情なども知ると ニヤッ とできるかと思います)

また署名にある「R.Mutt」ですが 私の記憶ではMutt社の実在が確認されていたかどうか。。。
この署名を逆さにし「Tu'm」(君が僕に)と関連ずけることもあるようです
「R」がなぜついているのか判りませんが Rのフランス語発音「エール」と関係があるかもしれません

MDがこういう言葉遊びを沢山しているのはご存知のことでしょう
彼が自身について言っていることで 私にとって印象深いのは 
「私はアナーチスト(=無芸術家)です」と言っている処です 彼が在米中に受けたインタヴューの中で言ったと思います
これは 英語の否定の接頭語 un- を artist につけて発音し 響きとして「アナーキスト」になぞらえたものです
が それだけではありません
彼がフランス人であることを思い出してください
フランス語で いちアーチスト(英語でいう処の「an artist」)は 「un artiste」 と表記します

もう おわかりでしょう
彼はひとひねりで終わらせないのです

質問者氏が これからもMDの作品に親しんでいかれることを。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいません。とても丁寧に答えていただき、かなりうれしい感じです。

デュシャンはあの作品を作者が自分であることを隠して展覧会に出品しようとしました。

R. Muttというのは偽名の作者のサインです。ちなみにMuttというのは便器を作ったメーカーの名前だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。長らく悩んでいたものがすっきりとしました。どうもありがとうございます。