アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するカテゴリーがあっているかどうかわかりませんが。
今度ゲームソフトをオークションで落札した人に送りたいのですが。その際、郵便小包か宅急便かで送ろうと思うのですが、そのことでいくつか質問があります。
1、ゲームだけをもって郵便局やコンビニにいって、これを送って欲しいと頼んだ場合紙袋などただでもらえるのですか?(ダンボール箱は有料なの知ってます。)わたしは何度かインターネットでゲームを買ったのですが、その際、佐川便で届けば佐川の袋、クロネコヤマトで届くとクロネコヤマトの袋に入っていました。(できれば郵便小包で送りたいので郵便局ではどうなのかが一番知りたいです)
2、ただじゃないならいくらかわかりますか?
3、郵便小包では大きさの制限ってあるのですか?
4、郵便小包では大きさによって値段が変わってくるのですか?(重さで変わるのは知っています)
以上の4つです。
それとこういう質問はどのカテゴリーで質問したらいいと思いますか?もし新しくカテゴリーを作ってもらうなら、なんという名のカテゴリーがいいと思いますか?

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ゆうパック」

これで全部の答えが出ているのではないでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
たしかに郵便の方は詳しく載っていたのでたいへん参考になりました。

お礼日時:2001/08/28 21:07

1:梱包資材は全て有料です。



2:http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
  こちらが「ヤマト運輸」です
  http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/maru.html
  こちらが郵便局。

3:大きさの限界はあります。
  http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
  
4:大きさではなく重量みたいです
  http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/kodutumi.shtm

ゲーム程度なら「定形外郵便」が一番安いですよ
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tuzyou.shtm
ただし落札者に「定形外で良いですか?」と聞いた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
参考になりました。
エアバック(プチプチ)で包んで送るので、定型外は無理なんです。

お礼日時:2001/08/28 21:29

郵便局は大きな物でなければ、普通の定形外の郵便が有ります。



特に袋を買わなくてもお手許に少ししっかりした紙製のデパートや、商店の
袋があればこれをガムテープで口を止めたもので郵送できます。

ソフトなどは間に万一を考えてダンボールできっちり挟んで破損をしないように
すれば大丈夫です。ソフトのケースがあればこれをセロテープできっちり止めて下さい。

定形外の目方は50gまで130円,100gまでは190円、250gまでは270円です。
お手許にポスタルガイドがあれば詳しく載っています。

郵便小包は縦横高さの合計が1m、重さは16Kgまでと記憶しています。
定形外の郵便方が安いです。定形外の大きさは市販のB4の大きさまで
郵便局の袋は100円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 21:30

ゆうパック包装用品は、箱タイプ (大・中・小)袋タイプ (大・小)


がありそれぞれ有料です。

大きさと重さの制限は、重さ20kgまで、長さ1m以内、長さ・幅・厚さの
合計1.5m以内となっています。

詳しくは、下記URLをご覧下さい
http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
     

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ipankodutumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
詳しく載っている参考URLでしたが、NO,1の回答と同じURLでした。

お礼日時:2001/08/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!