プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。「畏怖の念を抱く」とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (4件)

「畏怖」するには恐怖心に加えて敬意が必要です。


厳格な和尚さん、厳しい大学教授、頑固な大工の親方、
もちろん神仏など、下から見上げて使う言葉です。
ヤクザや野良犬は「畏怖」の対象ではありません。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2005/03/08 18:39

畏怖そのものは”おそれおののく”ですので恐怖心の表れではないでしょうか。



参考になればいいのですが。。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0115550 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 18:36

畏怖とは「恐れおののく」ということです。


その念を抱く、つまり、「恐怖を感じる」という意味です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/08 18:35

辞書ぐらい引こうよ。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%DA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2005/03/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!