プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右の頬とこめかみ、左の頬を蚊にくわれてしまいました。
昨日の夜中に刺されて、すぐに冷えピタシートで冷やし、翌朝はそれほど腫れていなかったのに、この時間になって急にほてってきて、見ると真っ赤で毛穴全開!!

顔なので、虫刺されの薬を塗るのが怖くて、日中も冷やしたりしていたのですが。。

今我が家の薬箱にあるのは「ムヒクール」。液状のものです。顔に塗っても大丈夫ですか?
何か早く腫れとかゆみをとる方法ありますか?
恥ずかしくてこのままじゃ外出られません。

ほてっている部分は結構広範囲で、刺された中心(針痕)はよくわからない状態に腫れています。

助けてください~~!!

A 回答 (3件)

蚊に刺されたところが腫れているとのことですが、腫れ方には刺された方の体質などの影響があって一概にいえません。

ただ腫れが酷いものの場合、抗炎症のための塗り薬やヒスタミン遊離を抑える内服などが有効のこともありますので皮膚科医に相談してください。
ムヒですけれど、気をつけることは他の方も言って見えましたが目に入れないようにということです。添付文書にもそう書かれているはずですよ。冷やすことは悪いことではありません。炎症を多少なりとも抑えることはできます。はやく直すということでしたら尚のこと受診されたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
今日の昼すぎになって、腫れがひいてきました~。
刺された所がようやくわかるようになって、よく見ると
こめかみ2箇所、頬も2箇所ずつ刺されていました。
これらが腫れて繋がっていたようです。

肌が弱いので、かゆみどめなどを塗るのが不安だったのですが、薄く塗った為か大丈夫でした。

一晩経っても腫れが引かないと言う事は、蚊ではなく

別の虫に刺されたか、アレルギーがあったかですね、
やはり明日にでも皮膚科の診察を受けることをお勧めします。
お役に立てなくてごめんなさい。
    • 0

目の近くには、メントール系の薬は避けたほうが無難かと思います。

刺された直後でしたら石鹸を付けて暫くすると腫れが小さくて済みますが、
あまり腫れが酷いようでしたら、病院で診察してもらった方が安心
なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。刺された直後に石鹸で。
覚えておきます。(涙)
この腫れをなんとかするために、今できることはないんでしょうかねぇ。(号泣)「腫れが酷い」。読んで字の如くの現在の自分の顔。本当に泣けてきます。

アドバイスありがとうございました。m(__)m