アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネットバイクについてなのですが、太ももを細くするには負荷を軽くして回転を上げた方が良いと聞いたのですが本当でしょうか? なんか柔らかい脂肪と違い、硬くなってしまった脂肪は僧簡単に落ちないらしいですね。だから負荷をかけすぎずにやって心拍数上げた方が良いってことなんでしょうかね?  みなさんはどのようにしてますかぁ?

A 回答 (3件)

体脂肪を落として、全身を引き締めることを目的にするなら、低負荷・長時間の運動が基本になります。



最初は週4回・20分程度から始め、3~6か月かけて週5~6回・40分程度を目標に回数と時間を増やしていきます。

心拍数は個人差が大きいので、あまりあてにはなりません。それよりも軽く息が弾み、気持ちいいと感じられるくらいのペースで行うことです。大きく息が切れるようでは負荷が強すぎます。

6か月ほどバイクを続けて、余裕があるなら、自分の体重を利用した筋トレを行います。上半身は腕立て伏せと背筋、下半身はスクワット、おなかは腹筋で鍛えます。1日おきに10回×3セットをゆっくり丁寧にこなしてください。
2~3年も続ければ、驚くほど引き締まった体になります。

ただし、疲れているときや気の乗らないときには運動をせず、しっかり休みます。無理をすると怪我をしたり、ストレスがたまって100%失敗します。
常に、やっていて気持ちのいいペースで運動を行うようにしてください。
    • good
    • 0

>太ももを細くするには負荷を軽くして回転を上げた方が


⇒それも一理あります。
性別・年齢・体格などなど個人によりかなり違いまして、反対の場合も有ります。
>硬くなってしまった脂肪は僧簡単に落ちないらしいですね
⇒其処まで行っていると、かなり時間が掛かることは覚悟してください。
有酸素と筋肉強化無酸素運動と両方を行う必要もありますし、食事も適正にする必要もあります。
    • good
    • 0

当方素人につき、適当に読んでください。



★ペダル回転数について
自転車を漕ぐときの注意点としては、踏み込むペダリングをしないことです。
踏み込むペダリングは筋肉を必要とし、筋肉ムキムキになってしまいます。
だいたいママチャリの人たちはケイデンス(1分間のペダル回転数)50~70rpmで踏むペダリングです(女子高生の大根足参照)。

ダイエット目的の自転車であれば、70~90rpmくらいの回すペダリングを意識して下さい
(ギアはかすかに足に負荷を感じるくらいの超軽いギアを選択)。
70rpm以上はかなり速く感じ、負荷が超軽くても最初は筋肉がいたくなるかもしれません。
しかし、筋肉がなれていないだけです(ムキムキにはなりません)。
最初は65rpmあたりを目標とし、慣れてきたら70、75・・rpmとすこしづつ回転数を上げていってください。
ちなみに競技として自転車に乗る人たち(ピチピチジャージのロードレーサーに乗る方々)は、ケイデンス90~110rpmです。
ここまであげるのはペダリング技術がそれなり必要ですので、ダイエット目的では不要と思います。

★心拍について
運動で比較的低い心拍数だと糖質(でんぷん)と脂質を半々くらいづつ消費します。
他方、有酸素運動でも高い心拍数だと糖質ばっかり消費し、脂質は消費しなくなります。

ダイエットした気になるのは高い心拍で運動した方が、消費カロリーや発汗量が増え、一時的に体重が減るのですが、あっという間に元に戻ってしまします。
なぜかというと、上述のように高い心拍は糖質ばかりを消費し、からだのぶよぶよの原因である脂質を使ってないからです。
すなわち、運動後の食事で水分やでんぷんをあっという間に補給して、ダイエット効果としては薄いのです。

参考までに
ダイエットに適当な心拍=180-年齢
といわれています。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_jo …

やわらかい脂肪と硬い脂肪というのは当方知識なくわかりません。
ごめんなさい。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_jo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!