アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。
最近体育の授業でしか体動かしてなくてスポーツがやりたくなったので、
どうせやるなら興味のあるゴルフをやってみたいなあと
思っているのですが、知り合いにやってる人はいないし父親もやっていないし、
近くにゴルフ場もない(都心なのですが手軽には行けない…)し
自分で道具をそろえるお金もないしで、まったくの八方塞がりに困っています。

親に頼もうかとも思いましたが、ただでさえお金ばっかりかけさせてるのに
ゴルフのように道具やらラウンド料など比較的お金のかかる趣味を持ちたい
などといってこれ以上わがままな頼みはできません。
これは親孝行の心からとかそんなのじゃなくて、
この歳からじゃプロにはなれないし今のところなるつもりもないので、
親には言い出せないんです。
「一生の仕事にするつもりのないものをわざわざ忙しい今から始めるな」って
言われるのは目に見えています。自分でも納得しています。

そこで、高校生のお小遣い程度でも平気なぐらいリーズナブルにゴルフを
楽しむ方法ってないでしょうか(できればテレビゲーム以外でお願いします)。

また、素振り用の短いやつ(?)の値段とか、
ゴルフをする際に使う筋肉を鍛える方法とかをご存知の方、お教え願いたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は北海道に住んでおり、都会の練習場や原っぱ?の無さは解りません。多分あったとしてもクラブを振り回していたら騒ぎになったりするんでしょうか?
でもでも、せっかくゴルフに興味を持った人がただ都会に住んでいるからといって「なかなかできない」のはもったいない。アドバイスになれば幸いです。
さて、まずは道具ですね。最近は中古ショップもディスカウントショップもあります。インターネットオークションやフリーマーケット等でも出品されてますよね。セットや最新モデルはまだ必要ありません。1本1000円程度で売ってる三流メーカーや中古のバラクラブをまず手に入れましょう。7番アイアンか5番アイアンがいいでしょう。それとセットでプラスチックの穴開きボールを買います(00円くらい)。このボールがまっすぐ飛べばゴルフボールも前には飛びます。
クラブとボールを手に入れたら次にプロのレッスンビデオを手に入れましょう。若いウチはビデオの真似をするだけで充分です(脳も身体も柔らかいので真似ができるのです)。ただし買ったビデオにグリップの握り方が入っていなければ学校の先生などを総当りして教えてもらいます。握り方は重要です。そしてクラブグリップの変わりになるものを用意して(太さが似ていればただの丸棒でも構いませんが硬いもので)テレビの前でスイングの真似を毎日しましょう。イチローや中村のスイングをモノマネする感覚で構いません。そうすれば自然と身体のひねり方や体重移動のしかたが身に付きます。ただし細やかに!足の裏のつき方とか目線の写し方なんかもきちんと!私は岡本綾子さんのビデオで練習しました(ちなみに私は男です)。現在は85前後でラウンドする25歳です。
その次に素振りができるスペースを探します。アスファルトの上は最初の内はやめましょう。地面をたたいて手首を痛めたり、逆にそれを怖がってちゃんとしたスイングが身に付きません。土か痛めても良い芝生(川原とかアゼとか)の上でやれれば安全です。素振りをして身体をゴルフに適した柔らかさにします。ゴルフのスイングは意外と腰や背筋を無理に伸ばしたり縮めたりしますから身体が慣れていないとあちこち痛くなるものです。肩幅よりほんの少し広い構えで身体の真正面の土(芝)にホンの少し跡が付く(かする程度)、その跡の方向が打ちたい方向に向いている、それを目標に疲れが残らない程度に毎日頑張りましょう。薄暗くなってきたらボールを使います。地面がよく見えなくてもそうすれば方向が解るからです。力は7割程度で。練習場は金がかかるんですよね。だから月1回程度で良いんじゃないでしょうか。それとゴルフをやってる人は教えたがりです(笑)。機嫌を損ねないように適当に聞き流して、教えてもらう人や教材はできる限り絞ってください。できれば最初は一つに絞ったほうが良いと思いますよ。ビデオの中で岡本さんも言ってますが「金を掛けなくてもまっすぐ振れればちゃんと飛ぶ」です。根気よく頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

都心にはコースへ行く交通経路はたくさんあってもコース自体はやっぱり遠いし、
打ちっぱなしのように気軽に行けるタイプの練習場も、距離的には全然
気軽にいけるところじゃないんですヨ(^^;)
レッスンビデオですか。近くのレンタルビデオ屋さんを当たってみます。
無かったら買いますけど…フリーマーケットにもいってみます。
ありがとうございます。

はじめまして。

僕は都心に住む高校3年生です。僕は今プロを目指しています。
ゴルフは確かにお金がかかります。ですから僕は、アルバイトをしながらお金をつくってやっています。

クラブのことですが、別に何でも良くて、メーカーもこだわらないならドライバー・アイアン・パター・FW・キャディーバック全部で15000円位でそろえられますよ。ただし中古ですけど、最初ならなに使っても変わらないので、一年位使って、その間にお金をためて、もっといいのを買えばいいと思いますよ。練習場なら、インターネットなんかで探せば安いところも見つかりますよ。どこに住んでいるかわかれば安いところを教えられるけど・・・。
コースも高いといいますけど、9ホールだけなら3000~6000円でできますよ。
今ゴルフ場では、早朝プレー・夕暮れプレー料金というのをやっているところがあります。探してみてください。通常の半分位の値段でできます。

練習器具は、はっきり言って使わないほうがいいですよ。何もしらない状態で使うと変な癖がついて、ゴルフのスコアも伸びなくなりますよ。
本当ならレッスンをしてもらうのが一番なんですが。
もし、すんでいるところが

この回答への補足

アルバイトは学校で禁止なので(事情によってはOKなんですけど「ゴルフやりたいけど親にはいえないから」とは…)
おこづかいをちょっとずつためて大学生にでもなったらセットを買おうと思います。
幸い最寄駅の近くでゴルフのお店を見つけたので少し覗いてみようと思います。
住んでいるのは新宿なので交通機関には困らないのですが、
親に「ゴルフ行って来まーす★」なんて唐突には言えませんし(^^;)
レンタルクラブもありかなって思っています。
ありがとうございます。

• 0

バブル崩壊後、一般人にもようやく手の届くところまで近づいてくれたゴルフですが、高校生にとってはまだまだお金のかかるスポーツだと思います。

でも、gould09さんもおっしゃっている通り、クラブはそれこそピンキリで、安いものだとフルセットでも2~3万もあれば買えると思います。初心者には安いクラブで十分!どうせすぐ傷だらけになりますし、いいクラブを使っているからといっていきなりうまくなれるものでもありませんからね。私も最初は10年以上前に母が使っていたクラブを拝借して基礎を作りました。上達してくるとやはりそれなりにいいクラブが欲しくなると思いますので、少しずつ貯金しておけばいいんじゃないかな?
練習場に関しては、都内にお住まいということですので、1球当たりの単価が郊外に比べてかなり高いというのは事実です。打席料もレッスン代も割高ですね。なので、少ない球数でいかに密度の濃い練習ができるかにかかってくると思います。素振りをたくさんするとか、周りを見渡して上手な人のスイングを盗むのもいいかもしれませんね。プロのトーナメントとか深夜・土日にやってるレッスン番組なんかもすごく参考になりますよ!ネット上にも情報はあふれてますし。
ある程度打てるようになったら、ラウンドしたいですよね。ショートコースっていうのはどうでしょう?少しは安いですし、初心者にはいいと思うんですが。
鍛える場所は、まず下半身。土台作りからです。それから背筋、腹筋、腹斜筋ですね。腕力はほとんどいりません。クラブを振れるだけの力があれば十分です。
とにかく、自分の得意クラブ(私は7Iです)を一本作ってみましょう!!がんばって下さい。

この回答への補足

これからはバラエティとかドラマばっかりじゃなくてレッスン番組も
新聞でチェックして、深夜でもビデオ取ったりしてみようと思います。
自分の得意クラブも、色々研究して自分に向いてそうなのを探ってみます。
ありがとうございます。

• 0

安いゴルフクラブは、1セット2万くらいから有ります。

ゴルフの打ちっ放しの練習場でしたらアイアン1本あれば大丈夫です。
例えば、アイアンの7番を一本だけ買って練習場に行くはどうでしょうか?
2千円前後で1時間30くらい練習できます。

但し、始めはきちんと打ち方を習った方がいいのでレッスンを頼んでください。
どの練習場も専属のプロがいて打ち方を教えてくれます。
30分で2~3千円くらいでしょうか?(余り頼んだことがないので忘れてしまいました)

コースに出るのはまだ先だと思いますのでとりあえず汗を流せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2万…は手が出ないです(^^;)
ちょっと買い食いを我慢してアイアン買ってみようかなあと思います。
ありがとうございます。