プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の買い換えを考え始めました。マークIIなんて良いなあと思いましたが、2年ほど前スキー場の近くのシャーベット状の路面の坂道でマークIIがチェーンを装着していても、スタックして動けなくなっているのを見ました。新型のマークIIでも同じようなものでしょうか。ついでにBMWでも同様でしょうか。スキーに行くのならFFか4WDが良いのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (9件)

よくわかりませんが、同じようなモノではないでしょうか?やはりFF車は違いますし、4WDは更に違うと思います。

当方の後輩も昔フルタイム4WDのファミリアでしたが、何処へでも、何処までも行けるような気がしました。悲しいかなマツダのフルタイム4WDは、常時4駆(通常ビスカスが効いて負荷がかからなければ2WDのはず)かと思うくらい燃費は悪かったですね。
    • good
    • 10

えーと、グリップなければどれも一緒です。


一枚氷の上で4輪空転してるランクルやらレガシイやらなんども見かけました。デフの問題もありますが、4WDと言えども1輪浮いたら走行不能になると考えてください。

FFは後ろに荷物を満載すると荷重が後ろに移ってやっぱり滑ります。

FRは後ろにポリタンやらレンガやブロックなどを積んで荷重を稼ぐ方法が使えますが、荷物が載りません。

4WDは発進や加速には強いですが、停止のときの危険性は他の駆動方式となんらかわりません。

マークIIでもBMWでもタイヤとチェーンの準備と雪上の運転の心構えができていれば大丈夫と思います。
    • good
    • 8

スキーに行くことを前提にした車選びでしたらやはり4WDだと思います。



私も数年レガシーにスタッドレスタイヤをつけて、さらに念のためにタイヤチェーン(鎖式の一番安いタイプ)を持ってスキーに行ってましたが一度もチェーンは付けずに済んでいます。
ただし、スタッドレス&4WDとはいえ雪道ではゆっくり慎重な運転に限ると思います。
過信した運転をする4WD車がよくスキー場の近くで雪に突っ込んでいますね。

実は1年前に私もノーマルタイヤでレガシーを運転していて季節はずれの大雪でスリップしてガードレールにぶつけた経験があります。
4WDとはいえ雪道ではスタッドレスが必要だと実感しました。
    • good
    • 4

 以前FRに乗っていたら、雪の山道で死にそうになり、非常に怖い思いをしました。

チェーンを持っていったのですが、後輪につけると、前輪のコントロールが全くきかない、前輪につけると、今度は後輪がグリップしない。FFが横をすいすいぬけていくので、悲しかったです。

 そんなときでも、4つのタイヤにすべてチェーンをまいてしまえば、FRでも戦車なみの安定感があります。道路が凍結していても、全然平気。おすすめ。

 ただし、チェーン代と作業時間が2倍かかりますね。頻繁にスキーに行かれるなら、やはりFFをおすすめします。
    • good
    • 3

積雪時の走行の中で最も大変なのが発進です



全て同じ条件で発進のみと限定すれば
4WD>FF>FR
の順番になります

4WDでもFFベースとFRベースでは、かなり性格が違うので注意しましょう

ミニバンに多いFFベースでは、駆動輪がスリップするまでFF走行しております

クロスカントリータイプはFRベースが多く、マニュアル操作で2WD⇔4WDと切り替える車種が多いです
基本的にトルク配分は50:50です
だだし車重が重くスキー場の近くのカーブで曲がり切れず、よく刺さっているのを見かけます
たぶん過信してしまうのでしょうね

FRについてですが慎重なアクセルワークを行い、速度を抑えて走行すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 6

FF、FR、4WDとも雪道での性能に大差はありません。

たしかに4WDのほうが若干優位ではありますが、大きな差とはいえません。
雪道での性能の差はタイヤで決まります。
FFのスタッドレス車と4WDのノーマルタイヤを比べたら、FFのスタッドレスが優位になります。
    • good
    • 1

FRの車はどうしても、空回りしやすいです。


経験上、馬力のある車ほど、その傾向はありますね。
ですから、その車もセカンド発進すれば、また違ったかも知れません。
FFの場合、エンジンの加重がありますので、同じ運転でも、FRより、有利だとは思います。
でも、雪道は下りもあります。
雪道走行を重視するなら、4駆は現状でベストだと思います。
    • good
    • 3

FRの車はどうしても、空回りしやすいです。


経験上、馬力のある車ほど、その傾向はありますね。
ですから、その車もセカンド発進すれば、また違ったかも知れません。
FFの場合、エンジンの加重がありますので、同じ運転でも、FRより、有利だとは思います。
でも、雪道は下りもあります。
雪道走行を重視するなら、4駆は現状でベストだと思います。
    • good
    • 0

>スキーに行くのならFFか4WDが良いのでしょうか。



絶対的に良いです。
全然違います。

でも、路面が、アイスバーンの時は同じですので、過信は禁物です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!