アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30半ばの既婚者です。夫とは6年前に結婚して子供はいませんがとても円満です。

最近、気になる年下の男性が現れました。最初に会った時から惹かれていたのですが、既婚者でもあるし気持ちを抑えていました。
ところが、最後にあった日に、会話の流れから彼のほうにも脈があると感じてしまいました。
そのせいで、もっと仲良くなりたいという気持ちが抑えられなくなっています。

彼は私が既婚者であると知っているかどうか、定かではありません。自分からはっきりとは言っていませんが、他から伝わっているはずです。

友達は、倦怠期からくる一時的なものだからそのうちさめるとアドバイスをくれています。
このサイトの不倫に悩んでいる方の回答をみると、今なら引き返せるしそれが一番の幸せな道だというのもわかります。
でも、食事にいったりメールをする位の仲には進展したいんです。それも危険でしょうか。

旦那に飽きたわけではありませんが、他の男性にも惹かれてしまった自分が信じられません。
結婚までに数人とつきあいましたが、浮気をして別れたことは一度もありませんでした。
もちろん、今の旦那とは別れる気もありません。

いろいろな立場の方々にアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

30代半ば、子どものいない既婚者(5年前に結婚)

です。夫婦間の問題もなく、夫との別れも考えていません。

状況は違いますが・・私はあるサイトで知り合った30代年下独身男性と、毎日メール交換していました。
私が既婚であると知っても態度に変わりはなく、私達
は真面目な対話を続けました。文面から私に好意を
持ってくれていることがわかり、私も彼に魅力を感じる様になっていたのです。友達として仲良くしたいと思うものの、私と違い彼は恋愛に発展しうる出会いを求めて登録していた為、質問者さんと同じ戸惑いを感じていました。でも、彼とはメールで話したい。そこで、彼には「素敵な相手を見付けて幸せになって欲しい」と伝えましたが、状況は変わらず。あることを機にはっきりさせようと、再度、自分には夫がいる・
互いの目的が違うのではないかと伝えました。それにより彼の態度に微妙な変化があった様にも思いますが、その後も真剣なメールが届きました。

彼は特殊な職に就いており、現在、しばらく連絡を
とることが出来ない場にいます。出発する前夜、
一度声が聞きたいとのこと、非通知で彼に電話をし、初めて直接話をしました。会話の中で「あなたの
ことは諦めた」ともとれる発言がありましたが、
それが互いにとって好いのだと思う自分がいます。
何度か連絡がとれそうな機会があるので連絡すると
言って出掛けてゆきましたが、フェードアウトの
可能性が大きそうです。しかし、彼とのやりとりは
素敵な思い出として残る気がします。伝えるべきことを伝えた今、間をおいて再び連絡があったなら・・その時は純粋な友達になることができるのではないかとの淡い期待もあります。

私自身もまだ答えがでていない状態にありますが、
メールだけでも悩みは付きまとい、何とも切なく
なります。危険であるか否かは質問者さん次第では
ないでしょうか。危険を避けたいならば、相手に
伝えるべきことは伝えておいた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心に響くご経験談をありがとうございます。
cloudlandさんは私よりずっと切ない想いをされたんですね。素敵な友人になれればいいですね。

たくさんの方々にアドバイスを頂き、軽はずみなことはできないなと反省しております。

>危険を避けたいならば、相手に
>伝えるべきことは伝えておいた方がよいと思います。

そうですね。気持ちが真剣なら真剣なほど避けては通れない大切なことですね。
私も、cloudlandさんのように勇気を持ってよい方向に導けるように考えてみます。

質問者さんのほうが『今の旦那とは別れる気もありません』で、相手側に『脈がある』なら、やめておいたほうがいいとおもいます。

<『会話の流れから彼のほうにも脈があると感じてしまいました。そのせいで、もっと仲良くなりたいという気持ちが抑えられなくなっています』

ということなので、
ただの食事にいったりメールで話す仲、では満足
できなくなるとおもいます。
御主人と別れるきはないのに、自分の欲で、自分に脈がある相手をつなぎとめておくのは、相手にとって
はどうなんでしょう。理想論かもしれないけど、
その彼だけを見て、幸せに
してくれる女性のほうがいいのではないでしょうか。
御主人と別れる気は無い、というのを考えると(ポイントはそこ。)、御主人に
バレて信用を失ってしまった時、相手が本気になってしまった時のことをかんがえると、セーブしておくべきだとおもいます。

こういう質問をよむと、本当に人間って不思議だなあとおもいます。
『円満です』と幸せなはずなのに、その最中に
違う幸せも得たいとおもってしまう。最初の幸せが
『当たり前』になってしまうからなんでしょうか。
幸せなはずの日常が、ただのたいしたことない日常になってしまうのでしょうか。
考えさせられます、、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初の幸せが
>『当たり前』になってしまうからなんでしょうか。

本当に、贅沢に慣れてしまったんでしょうか。
不思議な気持ちです。
夫の私に対する愛情は本物なので、この関係を崩さないように考えたいと思います。

最近こういう質問が多いですよね・・。

毎回思うんですが、なぜ#6さんのおっしゃってるように「淡い恋心」のままでいることができないのでしょう?
片思いを楽しむだけのほうが、いつもドキドキがあっていいと思うんですが。

たとえば恋愛したての学生時代のように、遠くから見てるだけで終わってしまった恋のほうが、相手のイヤな部分もみなくて済むし、いい思い出にもなるし次のドキドキの相手も見つけられるでしょ。
いちいち肉体関係を持ってたらドロドロでしょ。

ときめく気持ちを楽しむだけっていう余裕を持ってほしいですね。
    • 0

ご主人と別れる気がないなら、中途半端に他の異性と親しくなるようなことはやめましょう。

メールだけ、食事だけ、そんなの本当にそれでとどまるわけがないんですよ。人間のよくは尽きることを知りません。間違いなく「もっと」という感情が芽生えます。
メールできたんだから、今度は電話。
一度食事できたんだから、今度は別の店。ちょっと遠出してドライブがてら食事に行ってみよう。二人きりでもっと会いたい。一度会えば一度じゃ物足りない。そうしてどんどん深みにはまっていきます。
不倫関係に足を突っ込んでからでは遅いんです。
戻れなくなりますよ。
別れる気のないご主人に、追い出される羽目になりますよ。
甘い夢を見るのは結構ですが、現実はそんなに甘くないです。自制しましょう。
    • 0

同世代です。

私は二人の男の人を同時に幸せな気持ちにしてあげるのは、絶対に無理なことだと思っています。

既婚者ではありませんが、
浮気をされて悲しかったので覚えているのです。
「彼は私にも優しくしてたけれど、私はいつも不安だった」ということを。

その傷を負ったまま知りあった、ひとまわり年上の恋人と付き合いが始まりそうになった時、「本気じゃないなら今言って欲しい。今ならまだ引き返せるから。」と言いました。あとあと辛いより今別れた方がマシだ、と思ったからです。

その恋人とも5年以上の付き合いになり、すっかり安定した頃、うんと年下の人をいいな、と思ったことがありました。
う~ん、どうしようかな、どうしようもないよな、と思っているうちに相手からも好きになってしまったと言われて即座に断りました。
5年以上いろいろ一緒に乗り越えてきた大切な恋人を失いたくなかったからです。
今年、恋人とは10年目に入りました。

あんなに年下の男の人に告白されて女冥利に尽きる、と いい思い出です。他にもいそうなものをわざわざ私なんて、変わったヤツだったなぁ~とも思います。きっぱりと「止めておこうね」と自分から口に出すと、不思議と心もきっぱりとおさまります。

自分が二人の男の人の間で幸せを感じることは出来ます。でも二人の男の人を同時に幸せな気持ちにしてあげるのは、絶対に無理なことだと思っています。

イニシアティブは大人の女である質問者さんがとるしかないと思います。この恋愛の行方は質問者さん次第なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>5年以上いろいろ一緒に乗り越えてきた大切な恋人を失いたくなかったからです。

この一言で何か見えたように感じました。
私達も8年前からのつきあいです。
私の火遊びで台無しにしてしまっては、旦那に申し訳ないですよね。
それに、そんなに簡単に壊せるような浅い関係ではないと再認識しました。

例え既婚であろうと なかろうと他の異性を好きに

なったりする気持ちは理解出来るので反論はしません。

貴女が仰ってる通り彼とは「メル友」や「食事オンリー」
程度の関係なら別に問題ないと思います。

ただし深みにはまったり一線を越えたりしない事が
条件になるけど。

家庭も壊す気もなくて旦那とも彼とも上手く
付き合っていきたいのであれば上手な意味での
「割りきり」が必要になってきますよ。

「火遊び」は危険だし、どうしても女性側が
傷つく結果を招きがちのようなので
深い仲には絶対にならない方が良いと思います!

プラトニック状態で「淡い恋心」を誰にも知られずに
そっと 持ちつづけるのも素敵かも知れないです。

上手くは言えないけど、彼とは「良いお友達のまま」でいられるだけで
幸せなんじゃないかな?
私ならそう考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>上手くは言えないけど、彼とは「良いお友達のまま」でいられるだけで幸せなんじゃないかな?

そうですね。彼も旦那も同じように愛情を注ぐことはできそうにありません。今、どちらを選ぶかと問われれば、やはり旦那を選びます。
czt1000さんのおっしゃるように、危険な火遊びには手を出すべきではないので理性抑えようと思います。

ガマンしてないでやってみたらいいと思います。

でも
責任を取る覚悟≒あなたが自立して生きていく自信があることが前提です。

言葉にしてみると怖いですがこれがないとこれからの未来の選択肢も心がキューとしぼんでしまうことが多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>責任を取る覚悟≒あなたが自立して生きていく自信があることが前提です。

おっしゃるとおりですね。
映画やドラマのような刺激がほしかっただけなのかと反省しています。

旦那さんと別れる気がないとの事なので同じ既婚者の私としてはtakian2000さんに目を覚ましてほしいと感じました。

その年下の男性はおいくつなのでしょうか?確か雑誌か何かで読んだ事があるのですが既婚者で年上の女性って都合よく付き合うにはもってこいの相手みたいですよ。その男性の事を良く知りもしないのに悪く言うようで申しわけありませんけど、旦那さんがいるしこの先、恋する事もないので簡単に落ちてしまうからだそうです。映画「東京タワー」のような事は皆無に等しいのではないでしょうか?

>でも、食事にいったりメールをする位の仲には進展したいんです。それも危険でしょうか。

進展してしまったらもう後には戻れなくなると思います。
辛口になりますが、年下の若い男性と会ったり、食事したりの関係になりたい、そしてお互いに好意を持っているけど旦那さんとは別れる気はない・・・都合良すぎませんか?
反対に旦那さんが若い女性とメールをしたり会って食事に行っていてお互いに好意を持っている、でもtakian2000さんとも別れる気はないし女性とも別れたくないなどと言われたらどうでしょうか?

今ならまだ引き返せますし本当に大切な人を失う事の重大さ、不倫の重さをよく考えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
とても参考になりました。

>その年下の男性はおいくつなのでしょうか?

30歳位です。今は仕事が忙しいので彼女はいないよう。彼のこと悪くは思いたくないですが、tiibouさんのおっしゃる通り、私のほうが都合よく利用されるだけかも知れないですね。目が覚めてきました。

>でもtakian2000さんとも別れる気はないし女性とも別れたくないなどと言われたらどうでしょうか?

旦那を許せないので離婚すると思います。とことん傲慢ですね。
みなさんの意見を伺って、現実を知って目が覚めてきました。
本当にありがとうございます。

はじめまして、私も既婚です。

家庭が大事で旦那様と別れる気がないのなら
今のまま会話を楽しむ関係が一番だと思います。

仮に年下の方と関係が深まって
相手の方が独身で本気になってしまったら
どう責任を取りますか?

他の男性を好きになるという事が悪いとは思いません。
が・・・
深みにはまらないように自制心も必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>仮に年下の方と関係が深まって
>相手の方が独身で本気になってしまったら
>どう責任を取りますか?

心にずんときました。正直、彼の将来まで考えられませんでした。私の勝手な行動で、彼の将来に傷がつくかも知れないんですよね。
それがわからなかったなんて、本当に自分勝手な人間ですね。

>深みにはまらないように自制心も必要だと思います。

もう、会わないほうがいいかも知れませんね。
彼とは店員と客という関係なので、私の足が遠のけばそのまま何も起らないと思います。
夢は夢のままで終わらせるのが一番でしょうか。
既婚者の恋愛は幸せな結末はまっていないのでしょうか。
悲しいですが、自分の責任ですね。

夫以外の男性と食事に行くこともメールをすることも

それ自体は何の問題もないと思います。

ただ、相手に恋愛感情を持っているとなると話は別ですよね。
まして、夫婦は円満、壊したくないとのことですし
メールの感じから察するに
質問者さまは食事をしたらもっと上を望んでしまうのではないですか?
「好き」という気持ちがあるとのことですし
抑えがきかなくなる気がしますが…。

自分をどこまで抑制できるかの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>質問者さまは食事をしたらもっと上を望んでしまうのではないですか?

もし熱がさめることがあるのなら、どの程度でさめるかわかりません。何回か食事をしたらさめるのかどうか。さめなかったら、そうなるでしょうね。

>自分をどこまで抑制できるかの問題だと思います。

その通りですね。私の自己中心的な行動で多くを傷つけることになりますよね。
子供でも居たら我慢できたのかも知れないですね。
やはり、このままの状態を維持しないと自分を保つ自信がないです。メールや食事だけでも入れ込んでしまいそう。