プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が、介護保険施設(老人保健施設)入所希望で待機待ちをしています。
母は定期的(3ヶ月毎)に眼科で目の検査をする必要があるのですが、
そのことを施設の相談員に話したら、
介護保険使用中は健康保険を使用することができないので、
眼科でかかる費用は全額負担になると言われたそうです。
(私ではなく妹が同席して聞いたのですが)
健康保険=老人医療保険のことでしょうか?

A 回答 (1件)

老人保健施設は一種の医療機関で、そこでの療養費に対しては診療報酬が支払われるわけですが(だからこそ、健康保険証や老人医療受給者証<70歳以上>も持参して入所します。

)、その上さらに施設外の医療機関にかかるとなると、診療報酬が2重払いになってしまうことになります。
そのため、原則として、老人保健施設入所者が施設外の医療機関にかかることはありませんし、仮にかかるとすれば、これも原則として、全額自己負担(自由診療。診療報酬の対象外。)になります。
なお、ご質問でいわれる「健康保険」とは、健康保険および老人医療(老人保健)です(その両方、ということですね。)。
以下の参考URLもごらんになってみて下さい。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/rouken.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
老人保健施設に限らず、入院中は施設外の医療機関を受診できないということですね。

お礼日時:2005/03/09 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!