アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの隣人からいやがらせを受けています。
部屋に越してきて1年半位になるのですが入居してからずっと受けています。初めは夜中のカーテンの開閉でした、しかも30秒間隔で30分以上続きました。水道蛇口の開閉もありました。開けてすぐ閉める事を何回も続けています。
これらについて注意をすると子供を使ってきました。
玄関に泥を塗らせるなどです。部屋にいたので親の指示する声がはっきりと聞こえました。部屋の中に私が居ることを知らないでやったことだからでしょう。この他色々行われているのです。
気にしないようにしているのですが、部屋中で一番多きな音ですのでどうしようもありません。

アパートの大家さんに話しても取り合っていただけません。不動産会社も同じでした。
引っ越すにはお金が掛かるので引っ越したくはありません。この質問を打っているとき今でもずっと行われています・・・・。

何かいやがらせを止めさせる良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

むかしわたしも子供の足音がうるさいといって、階下の人からいやがらせをうけたことがあります。じかに話し合ってみましたがうまくいかず、そのうち相手が引っ越していきました。
無料の法律相談は、役立ちませんでした。私の場合も私の方が後からの入居です。入居の際、当の階下の人に引っ越してきた旨の挨拶はしてなかったのです。これがまずおもしろくなかったでしょう。そして、その後つきあう関係もなく過ぎたある日からいやがらせが始まるのです。
あなたは、入居の時挨拶に行っていますか。荷物の搬入時騒いだり大きな音を立てませんでしたか。その後の生活で、あなたは大きな音を立ててきませんでしたか。いずれも問題がなかったとしたら、「table_1969」さんの言うように相手は社会性に欠けるか、精神的に問題があるのかも知れません。今後何らかの措置をとるときに、参考になります、嫌がらせをメモしておきましょう。また実際その様子を友人など第三者にでも聞いておいてもらいましょう。
他の人のおっしゃるように、まずいろいろな窓口に相談することでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。同じような境遇の人からの意見はとても参考になります。

引っ越し時の挨拶は行いました。今になって考えるとその時の様子が少しおかしかった様に思います。

荷物の搬入時やその後の生活で大きな音が出たか、と言われると「出した」と言わざるを得ません。ただし、キーボードを打つ音や普通の電話での話声にも反応し邪魔をしてきます。隣人にとってどの程度が許容範囲なのかが分からない上に建家構造上に問題があり響くのかも知れません。

いやがらせの事を第三者に話したり、メモをとったりましていますが賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと思います。でもこの部屋に引っ越してきた人はみんな同じようないやがらせを受けるのではないかと思います・・・・。

とにかく、ありがとうございました。

隣人問題は難しいものですね。

他の方の意見にもありましたが、単にあなたが気に入らないよりも
精神的に問題がある方かもしれません。

私も隣人のいやがらせがありました。被害は郵便物を盗まれる。
ゴミ袋を漁られる。一度、カギをかけ忘れたときに覗かれたことも
ありました。私の場合は、その人が、明け方の4時くらいに
いきなり窓をあけて「○*◎☆・・・※バカヤロ~」とか
一人くらしなのに誰かと会話していたりとか、ずーっと笑って
いたりたりとか、まさに精神的に問題がある人だったので、
運が悪かったとあきらめて4ヵ月で引越しました。

他の方の意見に腹をわって話しあえばというものがありましたが
不可解なことをする人とは話したくないですよね。
それに、本当に精神的に問題がある人だったら、万が一でも
刃傷沙汰になってしまうかもしれません。

ただ、不動産会社は仲介業なので訴えても確かに取り合って
くれないのですが、管理会社もしくは大家が取り合わない
というのは、ちょっとまずいですね。もう少し、しつこく
訴えてみましょう。もっとも、カーテンの開け閉めや
蛇口の開閉などは例え確信犯でも注意しづらい事象なので
玄関に泥を塗られたことを訴えましょう。

もしくは、役所に問い合わせ、その地区の民生委員を紹介
していただきましょう。民生委員はけっこう相談にのってくれる
ので、頼りになります。ちゃんと礼儀正しく参上すれば
良いでしょう。

それでもダメで効果がなければ、少額訴訟を起し、引越し代金を
慰謝料変わりに請求し、引越してしまいましょう。いくら
引越しは嫌だと言っても、直接、モメた相手が隣人というのは
気味が悪いですからね。怨恨は本人が気にしなくても相手は
気にしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話し合いは以前行ったのですが、同じ事を余計やってきたので、結局私が嫌だと思う事を教えた形になりました。

来年3月までの賃貸契約ですのでその時に引っ越そうかと考えています。

本当にありがとうございます。

当人同士の話し合いで解決できないのであれば、やはり第3者(弁護士や警察など)を通して問題を解決することになるのではないでしょうか?

その時には、嫌がらせをされたことを証拠に残しておかなければならないでしょう。カーテンの開け閉めや蛇口の開閉などには部屋で録音する、扉に泥を塗るような行為に対しては、写真やビデオなどで画像を残しておくのが良いのではないでしょうか。

>部屋にいたので親の指示する声がはっきりと聞こえました。
これも録音できると、ある程度の証拠として扱えるのでは?と思います。

一番いいのは当人同士の話し合いで解決することなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

録音しようと試みましたが上手くいきませんでした。泥を塗るのは注意をしたら止めたようです。

賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと考えています。

どうもありがとうございました。

こんにちは、このような状態になったのには何かきっかけがあったのではないですか?嫌かもしれませんがあなたが折れてその方と腹を割って話し合いお互い気持ち良く生活が出来るようにするのがいいと思います。

それでも無理なら無料の弁護士に相談して見るのもいいのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

話合いはすでに行いました。その結果余計酷いことになりました。止めてくれと言った行為が更に行われるように成りました。
以前弁護士には相談しましたが「大家さんか不動産会社に相談してみては」との事でした。
これも既に行い改善しませんでした。

賃貸契約が来年3月ですのでそれまでに引っ越そうかと考えています。

いやがらせをされるような心当たりは無いのでしょうか?

もし本当に無いのであれば、隣人は精神的な病気ではないのでしょうか?
そうであれば、精神保健福祉センター等に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

心当たりが全くないと言えばウソになります。
でもキーボードを打つ音や電話での話し声にも反応し、いやがらせを行ってきます。

福祉センターなのですが隣が家族で、「家族全て」となると相談しても難しいと思います。その上「いやがらせを受ける心当たりが全くない訳ではない」となると余計に。

賃貸契約が来年3月までですのでその時に引っ越そうかと考えています。

え~っと

警察・・・・はどうですかね。「迷惑防止条例違反」とか?
よく分かりませんが(すいません)やっぱり勇気をだして、自分のどこが気に入らないのか直接話をしてみるのはどうでしょうか?
いい加減な答えでどうもすいません。
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは既に行い、結果酷いことになりました。

警察はあまり宛にはならないと聞いたことがあります。