プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。

久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています?

「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」
また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それを恐れ改革が進まないことに罵詈雑言でした。

ですが現在は、この失業率を問題にし記事にしています。彼らの記事はその場限りでいいかげんなのが解ったような気がします。彼らは国民の代弁者ではないし、まるで週刊誌の記事レベルのゴシップ的な特集を行っている・・・としか思えなくなってきました。

朝日新聞のその時々いいかげんな社説を唱えているいいかげんな気がします。

結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います。

ニュースステーションのあり方についてどう思います?

A 回答 (13件中1~10件)

そのとおりだと思います。


テレビ局は場あたり的な報道も確かにあります。

それに躍らされる国民もたくさんいます。

でも、それを客観的に受け止めて、考えるのは個人です。

昔(どれくらいでしょう)よりは躍らされる人も少なくなっていると
思うのですが?

私の場合はTVを真剣に見ていると腹も立ってきますので
気楽にみていますが こういう意見もあるんだなって
判断するのは責任ある自分ですから

勝手に意見を書かせてもらいました。
(私の一つの意見として捕らえてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの番組の影響力から言って、踊らされている(共感している)?国民が多いとも思います。何せ代弁者が欲しい訳ですから・・・

中立、公正な面を押し殺し過ぎている面もこの番組にはあるのかも。

何せ久米キャスターときたらNHKニュースを馬鹿にするする。

NHKの正当さをもう少し学んだ方が良いとも思うのですが。
NHKは硬すぎますが、国営で無茶されるよりは良いような気がします。

お礼日時:2001/08/29 04:33

それは、あなたの指摘されるとおりです。



そもそも、放送局や新聞社が国民の大多数の意見を代弁してくれているという考え自体を、捨て去らなければなりません。

いくら「ニュース」と称していても、あれは一種の「ショー番組」であり、視聴率を稼いでスポンサー収入の増加を目指す「ビジネス」です。

新聞も読者の共感を得られる内容や「日本人の琴線にふれる」記事を書いて、購読者を増やし、広告収入を上げるのが目的です。

それに、考えてもみてください。昨今の放送番組の低俗化を。

アホ芸人総出演の(精神年齢としての)子供向け低俗番組しか作り得ない現在の放送局で、ニュース番組だけが、突出してまともな番組を国民に提供できるはずがありません。

それでも、あなたは非常にまじめなかたですから、朝日新聞に対しては、『結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います』とおっしゃっています。

私などは、もともと「新聞が国民を代弁し、真実を責任を持って伝えている」なんて、微塵も思っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>新聞が国民を代弁し、真実を責任を持って伝えている

一応、新聞社の歌い文句にはなっているようですね。ですが、信じてない人もいるって事ですね。

お礼日時:2001/08/29 04:35

報道機関に100%正確な、国民をリードできるような記事や論説は期待すべきではありません。

報道機関といえども一私企業に過ぎません。各社それぞれの思い(方針)があって新聞雑誌を発行しテレビの報道番組を組んでいるわけです。彼らは視聴者や読者の大多数が拒否するような報道記事は取り上げないはずです。何故なら売上に結びつかないから。

日本の報道番組はほとんど解説つきですが、外国では政府や企業団体の発表は解説無しで報道されます。判断はすべて読者や視聴者が行うわけです。報道機関の価値や評価は売上(発行部数や視聴率)となって反映されるので、好みの強い視聴者や読者の意見ではなく大多数の意見が反映されると考えた方がいいでしょう。
朝日が嫌い或いは信用できないのであれば複数の新聞をとるか、他の信用度の高い(と判断される)新聞に変えるべきです。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通りです。

つまり日本には本当の意味でのジャーナリズムがないと言われる所以です。
    • good
    • 0

ハッキリ言います。

ニュースステーション及びバックの朝日新聞社は
国民の代弁者などではありません。
昔からその姿勢は変わっていませんが、反政府的な発言・報道を繰り返して
彼ら(特に朝日新聞)の望む世論へと誘導しています。

覚えていますが、埼玉のダイオキシン事件を。
あの事件の発信元はニュースステーションでした。
あの風評で、どれだけ多くの農家の方々が迷惑と被害を被ったことか。
あの事件での反省をどれだけしたのか、彼らに聞きたいところです。
    • good
    • 0

みなさんが書かれている通り民放は広告収入で成り立っているわけで、競争原理が働いてより視聴率の取れる番組を制作することを目的とします.



視聴率 = 視聴者の共感度 ?

この仮定が正しいなら、テレビ画面はその国の真の国民性をつつみ隠さずそのまま映し出す鏡に過ぎないのかなぁ.

テレビ局だけでなく、それを望む国民の側にも責の一票でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくれたみなさんありがとうございます。

私自身信じられ無い事ですが、ニュースステーションを肯定するコメント(私のアップに批判的)な内容の書きこみがありません。

あれほどの知名度と人気の番組ですから、当然、私のアップに批判的な意見を貰うと思っていました。

これは一体?

視聴率の割には、国民はしらけて番組を見ているのでしょうか?
ただ時間帯的に、寝る前の団らんがてら視聴するニュース総合番組としては、丁度よい構成内容である事も事実ですよね。(スポーツからローカルネタまであるし)チャンネル変えなくても良い構成ってことで。

ただコメントをつける部分には、以外に批判的な意見も多いと言うことが解りました。

私のアップに批判が付かなかった(ニュースステーション肯定)事にはちょっと驚きです。久米博の人気と知名度から言って、必ず付くと思ったのですが・・・

引き続きみなさんの意見をお聞きしたいので、書きこみをお願いします。

お礼日時:2001/08/29 04:46

 ニュースステーションやニュース23、またはNHKニュースに至るまでどれも同じような問題が存在します。

特にニュースステーションとニュース23は報道番組としては問題があります。ニュースステーションはニュース番組ではなくワイドショーとして見るべきでしょう。
 日本のマスコミは「権力は絶対に批判するもの」だと思っていますので、uedaharuoさんの言うように「あれ? 前と言ってることが180度違うぞ!?」と矛盾に気が付く人も中には出てきます。常に批判的であるべきという立場には賛成ですが、テレビ朝日、朝日新聞のやる、反対の為の反対、極解、問題がないことをさも問題があるように報道する姿勢には疑問を感じずにはいられません。印象操作はお手の物ですし、統計のマジックも使いますね(朝日に限りませんが)。
 国民の声を代弁する新聞というのは存在しません。みなさんポーズでは言いますが。私は朝日の好きな台詞、「良識ある国民は…」を聞く度に虫ずが走ります。
 マスコミの報道内容に嘘がどれだけ多いかは「2ちゃんねる」のニュース関連の掲示板に行くと手っ取り早く分かります。(あえて勧めませんが)
    • good
    • 0

「ニュースステーション」別に良いのではないでしょうか、ニュース番組をとう捉えるかは別にしてニュースをどう伝えるか、単に御座なりなコメントを添えるだけじゃなくある意味では過激に主張している所が人気の一つだと思います。


「前と言ってることが180度違うぞ!?」と言うのも良いと思います、常に主張が一貫している方が気持ち悪いです。
要は視聴者の見方や判断の問題です、マスコミに正義や絶対的な正しさを求める事自体が間違いなのです、世論の誘導の弊害はどうしても否めませんが、国民の判断力を成長させる、免疫にはなっているのではないでしょうか?
意見を述べられている皆さんも、ちゃんと批判的にとらえながらも視聴されている訳だし。
国際化された現在、もっと偏った物が有っても良いと思いますよ・・・平行感覚を養う為に。
ちなみに、NHKは「報道しない不正当さ」もあると思いますが。
    • good
    • 0

朝日新聞は、戦前からそんな感じです。



>その場限りでいいかげん
 というなら、まだましで、筋金いりのいいかげんです。

>ニュースステーション
の久米宏は、単なる1野次馬ですので、それがちゃんとわかるように、ビートたけしのようなかぶりものをして欲しいですね。

ニュースみたいなセットで放送しているので uedaharuo のように間違ってしまう人がいても、仕方ないです。
彼らの言う事を真に受けてはいけません。
    • good
    • 0

新聞テレビ放道は悲しいかな 不幸な事に 売れれば 見る人が多ければ良いのです そしてそれが間違いだろうが国益を損なう事になろうとも 特に朝日系は売国奴ですね 戦前戦中は進め一億火の玉だなんて煽ってたくせに サンゴ事件忘れた? ここの幹部はシベリア 中共できっと洗脳されて帰国したんじゃないの 朝日新聞の社旗は大日本帝国海軍 現海上自衛隊の軍艦旗にそっくりですね1/4だけど あと3/4は旧ソ連 中国 韓国に売り渡してきたのかいな? いっそのこと本社等も大陸に移して 夕日新聞とし共産党を賛美しテレビではチベットも進彊ウイグル地区も中国だ そして日本もそうだとほざいていれば良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!