プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケバイを買いたいのです・・・・・
どうやったらナンバーが取れるかがわかりません。
時速21km以上でるやつです。

A 回答 (4件)

ナンバーを取ると言うことは、公道を走りたいと言うことですよね?


最高速度は関係有りません。

公道を走る為には、法律に則って、型式認可を受けて国土交通省の型式認定
を取ったものに対して諸処の手続きを経て公道を走れます。

型式認定を取得したもの以外は公道を走れません。

型式認定を取っていても、前照灯(ライト)スピードメータ、ストップランプ
が無いと整備不良となります。
    • good
    • 1

ポケバイですか。

ナンバー登録は無理だと思いますよ。

排気量からして、原付になると思うんですが形式認可を受けてないと思うので。

そもそも公道を走れる様にするには最低限ついていないといけないものがあります。

ヘッドライト、ウインカー、テールランプ、ブレーキランプ、バックミラー、スピードメーター(これは最高速度が○○キロ以上出るものだけだったと思いますが詳細は忘れました)等々

点火系統の電装系しか持たないポケバイに灯火類は厳しいんじゃないかと。専用のバッテリーを積むスペースもないですしね。

ただし公道走行可として販売されてるポケバイのような乗り物がありますが、あれはナンバーをとって公道を走れると思いますよ。手続きは購入時についている書類を役所に持っていくだけでOKです。
    • good
    • 0

ポケバイと言うと30ccエンジンでしょうか?


速度がいくら出てもナンバーは取れません
当然公道も走れませんし歩道も走ることは危険です
(たしか禁止だったと思うが・・・・)
公道を走りたいなら最低原付です。
    • good
    • 0

ポケバイだと公道を走れないんじゃ?



走れない場合はナンバーも取れないと思います・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!