アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテになるのか不明だったのですが教えてgooは家庭向けかなと思ったのでこちらに投稿させていただきます。
教えてgooで明らかに私の回答が正しいことを言っているのに
御礼の欄で間違っているのではと指摘され既に締め切りになっているので訂正も出来ません。
皆さんこのような場合、どうしていますか?
または実際にこのようなことがあったときにどのように対処しますか?
あまり気にせずに放っておけばいいって思われがちかもしれませんが
私的には本当の回答を知らない第3者が私の履歴を見たときに間違いを教える人と思われそうで納得できないです。

A 回答 (7件)

回答履歴を見させていただき、どの回答のことを言っているか分かりました。

(それを前提で回答させていただきます)

確かにmisaikoさんの回答はあっていると思います。
でも、一部分かりづらい表示がありました。(私も始めはどこ?と思いました。)

つい最近、私も似たようなことがありました。
私の場合は、ある質問に既に回答されている方がいて、その回答が明らかにとまではいかないのですが、ちょっと違うんじゃない?という回答だったので回答しようとしたら回答を入力している途中?で質問者が納得してしまって締め切られてしまったんです。

私もその質問の回答を第3者が見て、その回答を納得してしまっても良くないと思い問い合わせてみました。

そうしたら私の回答を載せてもらえるとの返答がきて、その質問者さんにもメールを送ったとのことでした。(新しく回答がついたこと)

misaikoさんの気持ちも分からなくはないので、まずはその思いの丈を問い合わせるべきです。

でも、#1さんと#2さんが言っていることもそうかなと思います。その質問者のお礼の欄も見ましたが、勝手に納得しちゃってる部分も感じられましたから。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
    • 0

当方は「質問の熟読」「詳細な説明」で、他の方のアドバイスの速さに付いて

いけません。 また詳しい方が沢山いますので、本来は出る幕は無いのですが、
不十分な説明と思われるものには、補足アドバイスをしています。

ですので、入力が間に合わずに締め切られることが、まま有りますが、
他のアドバイスを読んで充分と判断したら、そのままにします。
どうしても「訂正・補足」したければ、#3さんの参考URLにも有る通り、
事務局へメールします。

ただし、自分が「どう思われるか?」は考えたことがありません。
回答履歴も余程「変な人」でなければ、いちいち確認もしないでしょうから。
    • 0

私もその気持ちかなり分かります!

以前、あまり知識の無さそうな方が回答していて、
それよりもこっちのほうが...と薦めたのですが、
1番目の方だけにお礼で私は無視されてましたwww

でも、私がくよくよ悩んでも問題は解決しませんし、
misaikoさんも同じで悩んでも、解決出来ない問題だと思います。
悩むと悩むだけ深入りしちゃうので、
こういった場合は私は気持ちを切り替えて、
"こういう人も居るんだな"と割り切ります(笑)

misaikoさんの気持ちが本当に分かるので、
インターネットであるいみ匿名ですし、
今回は吹っ切れた方が良いと思いますよ!
健康の為にもw
    • 0

質問をされた方から、貴方の「回答は誤りではないか?」と指摘されたという状況かも知れません。

しかし、納得をされたのですから掌を返してしまえば良いのです。そして、他の回答と比較してしまう事はあるかも知れませんが、他者の回答は他者のものであって自身の回答と重ねてしまいますと何かと摩擦の元になるだけです。少なくとも、自身の回答に明らかな誤りでも無い限り過去の回答は忘れる事です。他者の回答が存在しないと、回答出来ない(あるいは、回答が成立しない。)回答者もみられますが、その場の風紀が乱れるだけですし、善からぬ支持を集める元凶となるだけです。回答する行為の一つに娯楽としての側面も少なからずありますから、回答の追加を依頼することも考えられます。認められれば反映されますからご検討ください。また、質問とその回答には賞味期限のようなモノもありますから、真理を追究し過ぎない姿勢も大切です。質問の性格にも拠りますが数値を持ち込まないことで賞味期限を稼ぐ事ができるケースもあり、この点を賢く区別されている回答(会員)の方もあると思います。今回は質問者のコメントから誤解されている事に気付いたケースだと思いますから、今回は管理サイドへ追加の回答を依頼されたらいかがでしょう。締め切り後の回答は茶々が入り難いため、気も楽ですがこういった楽しみ方がある事を識って享受されてください。そして、(良回答の赤文字)ポイントなど二の次と考えることです。

なお、私の回答はトーンダウンして書いたつもりではありますが、期限付き回答となる事が考えられますが、その節はお許し下さい。また、分かり難い(脱線した)点もあると思いますが、お許し下さい。
    • 0

お気持ちは非常によくわかります。

残念ながら、ここでの主役はご質問者さまであり、決定権もご質問者さまにあります。私の回答が正しい、と確信していても正解が「良回答」とはならないのです。

どうしても納得いかない場合、管理者さんに連絡すれば、時と場合によっては「こんな意見もありました」ということで、シメキリ後でも参考意見として追加してもらえる例もあります。
    • 0

対処の方法-という意味では、OKWeb(gooでも受け付けてるのかな?)に直接依頼すれば、締め切られた質問でも内容によっては投稿出来る様です。

しかしながら、わざわざそこまでして-というのも逆にうっとおしがられる可能性も否めませんし、他の手段というのが事実上(規約に反する物を除いて)有りませんので、結局は放っておくという事になるかと思います^^;

でも、普通はそうした場合でも、見る人が見れば判るし、むしろ同情?が集まるでしょうし、間違えた解答をしている=いつも間違える訳では無い上、どんなに良い回答をしていても選ばれない事も多々ある物です。

1回や2回のそうした問題を、一々チェックできる人は皆無ですから、気にするほどの事ではないと思いますよ。

実際、私の回答を見ていただければ…既に400を超える回答を寄せていますので、その中で1件2件何か問題があっても判らないでしょう?(^^;

むしろ、回答の正否よりも、どれだけ質問者に受け入れられるか、どれだけ質問者の意図を汲み取る事が出来るかという点の方が、ほかの質問者からすると注目を受ける点だと思います。

そんな私はここに来て1ヶ月半程度ですが、先月はサンクスポイントランキングで17位前後に落ち着き-チェックしてみたら、ポイント獲得率(ポイント/回答数)が他の方々に比べてかなり低かったので反省中です^^; まぁ、1つの質問に2~3回回答を寄せる事が多かったので仕方ない部分も大きい…と自身で慰めてますが(^^;
    • 0

そう言う人って居ますよね。

僕も意外と多くあります。
でも僕は、間違っていると思われてもかまいません。
そのまま間違った事を真実だと思い続けるのは、本人ですから。
僕自身は、第三者は僕の書いた文章をろくに見ちゃいないことも知っています。
それで、相談者が理解して、納得してくれるならそれでいいし、納得しないならそれはそれでいい。
例え内容が間違っててもです。
悩み相談は、どちらかというと、悩みの解消より、気持ちを落ち着かせる文章を書ける
「カウンセリング」的要素が大きいと思います。

まぁ、もし、まだ続けるなら、また、誰かを助けられるといいですね。
    • 0