アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双曲線と対数はどこか関係があるように思いますが、タイトルの冒頭の関数が何やら対数のように見えることは何も根拠はないことでしょうか?

A 回答 (3件)

範囲を選べば微積の関係だと思います



 xy=x+y
を変形して
 y=x/(x-1)=1+1/(x-1)

これは x+Log(x-1) を範囲x>1で微分したものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掛け算と足し算が同じようになる関係が双曲線であるというようなことがあるのかなと思ったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 10:52

log(xy)=log(x)+log(y)はいくらなんでも知ってましたよね!


後、グラフの形に着目してもけっこう共通点あるんじゃないかしら?
下に凸とか上に凸とかそう言う感じの共通性
    • good
    • 0

log(xy)=・・・


どうなると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足し算と掛け算の関係と双曲線がどこか関係があるのだろうかとも考えました。

お礼日時:2005/03/09 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!