プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE では file:// で始まる URL をクリックすると Explorere が起動しますが、Firefox では無反応です。
IE と同じように動作させるには、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>file://hogehost/hogedir



>としても、反応がないんですね。IE からは見えるのですが。Explorer と強く結びついている IE のみが成せる技なのでしょうか…。

以下のような注意書きもありますから、file://スキームで必ずしもアクセス可能であるとは期待できないと思います。

The file URL scheme is unusual in that it does not specify an
Internet protocol or access method for such files; as such, its
utility in network protocols between hosts is limited.

ちなみにIEですと、file://remotehostとすると、エクスプローラが制御を奪って(?)、\\remotohostになりますよね。ということはIE(とリモートのWindows系ファイルサーバ)もfile://は完全にはサポートしておらず、エクスプローラで実現しているという解釈になるはずです。

参考URL:http://www.ietf.org/rfc/rfc1738.txt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、実装に依るということですね。Firefox では、期待通り行かないということで、諦めることにします。

お礼日時:2005/03/09 19:29

正確には無反応ではなく一覧表示されるがExplorerではないが正しいようです。



Cドライブ表示なら
file:///C:/

Internet ExplorerはExplorerとのシェル統合によって実現されているのでFirefox内にExplorer表示は無理と思われます。
    • good
    • 0

RFC1738によれば、fileスキームのシンタクスは、


file://<host>/<path>
です。よって、例えば、file://localhost/c:/とすればCドライブの一覧が表示されます。
ちなみにexplorer(というタスク)へのマッピングは、IEの独自仕様です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ローカルディレクトリ一覧を見ることが出来ました。

実は、CIFS サービスが動いているリモートホストに対して同様のことがしたくて

file://hogehost/hogedir

としても、反応がないんですね。IE からは見えるのですが。Explorer と強く結びついている IE のみが成せる技なのでしょうか…。

補足日時:2005/03/09 10:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!