アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三杯酢と調べると分量がみんな違います。
砂糖(みりん)と醤油と酢を使用するのは共通なんですが・・・
正しいのはどうゆう分量なんですか?
二杯酢についても教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょいと卑怯な気がしますが、私は三杯酢や二杯酢が簡単に出来る計量カップを使っています。


それによると各4人分で下記の分量を使います。

<二杯酢>
酢    大さじ4
だし汁  大さじ4
しょうゆ 大さじ2
塩    大さじ1/2

<三杯酢>
酢    大さじ4
だし汁  大さじ4
しょうゆ 大さじ2
砂糖   大さじ4
塩    大さじ1/2

ちなみに甘酢はというと、
<甘酢>
酢    大さじ3
酒    大さじ1
砂糖   大さじ2
塩    少々
...でした。

関東と関西でつゆの割合などが違うように、和え酢にも違いがあるのかも知れませんね。
    • good
    • 0

三杯酢は三種類(酢・みりん・醤油)みりんの代わりに砂糖でも良いし、醤油の代わりに塩でも良いです。

分量は料理や好みに応じて混ぜ合わせます。
二杯酢は二種類(酢・醤油)これも醤油の代わりに塩を使うことも有ります。
三杯酢・二杯酢、共に酢がメインです、分量は上でも書きましたが、料理や、好みで変わりますが、だしを入れて旨味を足すこともあります。

二杯酢は、さっぱり味で魚介類に合います。

三杯酢は、味に甘みがあり野菜、魚介類など全般的に合います。
    • good
    • 1

三杯酢の分量比率が違うのは、使用目的が違うからだと思います。


茹でた蟹を食べるのに使う物と、きゅうりの酢の物では、砂糖の分量が同じでは、美味しくないからだと思います。
二杯酢は、酢+砂糖又は酢+醤油の二種類になりますが、
この場合も使用目的で分量の比率を変えます。
したがって、これが正しいと言えるものはありません。
    • good
    • 0

私はいちおう、こう教えられました。



二杯酢 みりん100cc 醤油100cc 酢30cc (煮出し汁10cc) 魚貝類、野菜類
三杯酢 みりん100cc 醤油(うすくち)酢50cc 大さじ3杯   酢のもの全般

ですが、和えるものだとか仕上げの色合いだとかによって、適当に配合は変えるみたいです…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!