アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私から借金をして逃げていた友人をやっとの思いで捕まえ、自己破産したのかと問いただしたところ「整理中(調停中)だ。」との答えが返ってきました。どうやら債権者は複数いるようです。もちろん第一に全額の返済を望んでいますが、戻ってこない場合は刑事告訴しようと考えています。私は今、何処にどういう手続きをすればベスト(お金をとりかえせる)のでしょう。

A 回答 (2件)

借金をした友人に資産が無いまま破産の申立をされたら借金の回収は難しいでしょう。

しかし、まだ破産の申立はしていないようですので、お金を貸した友人と話し合って、保証人をつけてもらったり、また、その友人に資産があるなら、その資産に担保を設定してはいかがでしょうか。

少しでもお金が戻ってくると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

minorunさん 回答ありがとうございました。

友人にあなたをだまして、金を巻き上げようとする意思がなかったのであれば詐欺罪は成立しません。

また、刑事と民事は別ですので、早い者勝ちですので、破産申請前に本人から任意に返してもらうか、財産で代物弁済してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

shoyosiさん 回答ありがとうございました。