プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刃渡り?センチ以上が持ち歩いてはだめなんですか?
カッターナイフなどもだめなんでしょうか?
また、刃物をつかう大工さんなどはそのために許可が要るのでしょうか?

また、最近 物騒ですので、
細粒スプレーや、スタンガン
護身棒を持ち歩くことは、法律上問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

うかつに武器・凶器の類を持ち歩かない方が賢明です。

他の回答者の指摘にもあるとおり、かえって災いを招くことにもなりかねません。どうしても手元になにかないと不安だとおっしゃるなら、車のキーなど日常品でも使いようによっては立派な凶器になります。かと言って短絡的思想で武装化に走ることは、一種人類の性なのかもしれませんが、極力お避けになってください。凶器による威嚇や撃退というのは、護身どころかかえって危険を増幅させることにもなり兼ねないからです。
    • good
    • 0

ほんと、物騒な世の中になってしまいましたよね。


お気持ちは分かりますが、日本では、正当防衛が認められることは、ほとんどといっていいほどありませんので、その護身用武器であろうと、相手を怪我させてしまったりすると、傷害罪になってしまいます。
武器を常時しているということは、計画性があると認めているようなものですし、ご本人のためにも、罪のきっかけとなるようなことは避けられた方がいいと思います。
お気持ちは本当に分かりますが、警笛を持つ程度がよろしいかと思いますね。
    • good
    • 0

 護身の為といえども正当な理由として認められません。


 最近同様の質問がありましたので↓を参照して下さい。

参考URL:http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1243729
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!