プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 もらい物の98ノート= PC9821Nr15/S10 ですが、キーボードのキー表示と機能関連がわからず、うまく使えません。マニュアルは無く、Web検索では断片的な情報しか得られないようです。キーボード全体の情報( 各キーの機能等 )を得る方法はないでしょうか。

A 回答 (6件)

読み替えが必要なキーについて


PC-98キーボード>106/109キーボード
HOMECLR>NumLock(ユーザー補助機能使用時)
vf5>ScrollLock
GRPH>Alt
HELP>End
ROLLUP>PageDown
ROLLDOWN>PageUp
STOP>Ctrl+Pause
COPY>PrintScreen
vf1(またはGRPH+f1)>F11
vf2(またはGRPH+f2)>F12
CTRL+XFER(またはXFER)>Alt+全角/半角
スペースキー(またはXFER)>前候補(またはスペース)
NFER>無変換

これぐらいです。
後は、同じ表示か略して書いています。
たとえば・・・
BS>BackSpace
などです。

カナ>Ctrl+Shift+カタカナひらがな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。具体的に表記いただき、役立ちそうです。
 いろいろなかたからアドバイスをいただき、何とか使えそうな状況になってきたように思えます。
 今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/10 06:08

WIN98ForPC-98のマニュアル探します。


ちょっと待ってください。
    • good
    • 0

マニュアルは、あるにはありますが。



参考URL:http://pcm.mepros.com/manual/pc9800series/lavie. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
金を出せば有るんですね (^_^;)。しかし、この金額!

お礼日時:2005/03/09 18:02

さすがにここまで古くなると取説などの提供はないようです。

やおおくにも、先ず出ることはないのではと思います。
拙宅にも同じ機種を孫共がインターネットで使っていますが、キーは数個を除いてPC/AT機とほとんど変わりません。
それにキーボードは他の9801シリーズと、ほとんど変わりませんから、それを探されるのも一策かと思います。
秋葉原のジャンク屋でも探さなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 いろいろなかたからアドバイスをいただき、何とか使えそうな状況になってきたようです。
 今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/10 06:02

推測ですが


キーの文字が消えて読めないのですね?

配列はおおむね互換性がありますから
winとほぼ同じで
まれに何箇所か違うってとこかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 いろいろなかたからのアドバイスを得て、使えそうな状況になっていっているようです。
 今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/10 05:59

何がわからないのでしょうか?



一般的なIBM/PC機を真似て作ったキーですので基本的に現在のAT互換機106キーボードにそっくりのはずです。

多少、NFERやXFER、GRAHPキーの違いぐらいですよね?

この回答への補足

>何がわからないのでしょうか?

 書き上げますと、ファンクションキー列で「STOP]、「vf1」「vf2」、最下部の「GRPH」「NFER」「XFER」の機能、使いかたがわからないのです。
 なお、IMEはATOK12が標準になっています。

補足日時:2005/03/09 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 いろいろなかたからアドバイスをいただき、何とか使えそうな状況になってきたように思えます。
 今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/10 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!