プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。りんず-りりと言います。26歳,女性です。
昨日(3/8)からおへその7~8cm下の辺りの内側だけが頻繁に痙攣します。皮膚や筋肉の痙攣とは違うようで,目認できません。でも,胎動のような,内臓が震えるような感覚があります。震える部位には押さえても痛みはありません。震えている間はくすぐったい感じがします。
でも,震える感覚のある5cmくらい右横を押さえると,痛みがあります。ちなみに,お腹は下していませんし,便秘もしていません。膀胱炎でもありません。婚約者はいますが,私が今,妊娠している可能性もありません。
1週間くらい前,ちょうど排卵期に,いつもよりひどい腹痛と不正出血があり,生理の時のような1cm大の血塊が出たので,関係があるのかどうなのかということもとても心配しています。
そもそも,どの部分(臓器?)が震えているのか,なぜそうなっているのか,位置が位置なので大変不安で本当に困っています。
どなたか何かご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

自分の経験と全部かぶっているわけでは無いんですが、似かよっている部分もあるのでひと言。



生理の時でなく排卵期に腹痛・不正出血があったのですから。婦人科を受診したほうが良いと思います。
私は数年間生理痛を鎮痛剤でごまかしていましたが、排卵期に我慢できないくらいの激痛があって受診したら、卵巣チョコレート膿腫(子宮内膜症)があり、大きすぎたので手術しました。そういえば、くすぐったい様に震えることも思い当たるのですが、腸とか卵管とか腹腔内が癒着していたためかもしれません。(腸が動く時、くっついているので一緒にモソモソと動く)

何しろ、早いに越したことありません。もし疾病があったら小さいうちに何とかしましょう。入院した時に隣のベッドの方は何年も我慢してた子宮筋腫がとうとう取りきれない状態になってて全摘出になっちゃいました。
脅かすわけではありませんが、受診てみてくださいね。健康は大事です!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね。様子を見ているのですが,下腹部のふるえが止まらないので,婦人科にかかってみます。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 14:12

NO1の者です。



自分自身で悩んでいるよりも、病院へ行った方が良いです。
検査して何も無ければ安心して暮らせますし・・・
自分の体です。大事になさって下さいね。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。女性の体ですし,やはり婦人科で検査して貰うほうがいいですよね。

お礼日時:2005/03/14 14:14

こんばんは。

医学部の学生の者です。
症状を拝見させていただきましたが、痙攣とおっしゃる
にはかなりリズミカルにブルブルブルッとふるえるので
しょうか?だとするとおそらく子宮の筋肉が痙攣してい
るのではないと思います。子宮は普通そんなに急激には
動けないです。多分腸がブルブルと痙攣したのだと思い
ます。精神的に緊張した状態が続いたり、ストレスがか
かったり、疲れが溜まったりしていると、腸を動かす神
経が不調になって腸の動きが異常になったりする場合が
あります。痛みは動きが悪くなった腸にガスが溜まって
痛んでいる可能性があります。
少しだけ様子をみて、治らないようであれば診察をうけ
てみるとよいと思います。産婦人科の前に消化器の先生
に診てもらうとよいのではないでしょうか。

この回答への補足

分かりやすくありがとうございます。ちょっと安心できました。No.1で回答して下さった方がおっしゃるとおり,やっぱり婦人科かなぁ・・・と思っていましたが,とりあえず少し様子を見てみます。今朝も下腹部には違和感があって,相変わらず震えるし同じ部位が痛むのですが・・・。
ただ,20歳の頃から基礎体温を付けているのですが,今回は初めてまともに高温期になっていません。高温期になると,いつもは36.70℃以上になるのですが,今回は36.50℃までしか上がっていません。低温期との差が0.2℃しかないのですが,同様に様子見をしていて平気でしょうか?

補足日時:2005/03/10 07:44
    • good
    • 14

原因など全くわからないのですが、


早急に婦人科を受診される事を強くお勧めいたします。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています