プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、誠矢と申します。
えっと、先日ノートパソコンを買ったのですが、
(機種は、CASIOのCASSIOPEIA『FIVA』です。)
効果音は聞けるのですが、曲が聞けないのです。

CD-ROMは内臓されてないので、PCカードでCD-ROMを接続させてやっているのですが、曲が聞けない・・・。

例えば、“Key”から発売されたゲーム、『AIR』をハードディスクにインストールしてプレイしてみたのですが、
あのゲームって始まる前に波の音がザーザー聞こえてきますよね?
そこまでは聞けるのですけど、BGMが聞けないのです。
また、その後のセミの鳴き声とかも聞けるのですけど、
やっぱりBGMが聞けないのです。
聞けないというより、音が出ない・・・。
CD-ROMを見ると、ちゃんと読み込んでるんですけどねぇ。

そこで考えたのが、MP3というソフトを使って、CD-ROMの内容全体をハードディスク内に入れようとしたのですが、途中でフリーズしちゃいました・・・。
3回試しましたが、3回ともフリーズしました。

また、ゲームの時だけ曲がきけないのかな~?と思い、
他の音楽CD(普通のCD)で曲が聞けるかどうか確認したのですが、やっぱり聞けなかったです。

一応、設定とかも色々変えたりして試したりしたのですが、全然ダメでした。

これはもうどうしようもないのでしょうか?

誰か、解決策を知っている人がいらっしゃったら教えてください。
本当に、お願い致します。

A 回答 (3件)

単純にヴォリューム設定が0になってしまっているって

ことはないですか?
#すでに確認済みならすみません、無視してください。

パソコンで流れる"音"といってもいろいろあって、
たとえば
音楽CDだったらCDのヴォリュームを、
waveサウンドだったらwaveのヴォリュームを、
midiサウンドだったら...
と、種類によって別々にヴォリューム設定できるように
なってますからね。
画面右下の時計の横にあるだろう
スピーカーのアイコンをダブルクリックしてやれば
各ヴォリュームの設定ができるはずです。

ちなみに、ゲームのBGMはおそらくmidiでしょう。
で、効果音はwaveだと思うので、
メインのヴォリューム&waveはヴォリュームがあがってるけど
midiやCDのヴォリュームが下がってるんじゃない
かな、ってのが私の頭に浮かんだことです。
    • 0

こんにちわ。

外付けのCDROMを使っているとのことですが、CDから再生された音声はデジタルデータではなく、アナログ出力されています。ですから、本体のサウンド機能から音が出ることはありません。ゲームで効果音だけが流れるのは、効果音は本体のサウンド機能が鳴らしていて、CDのBGMはCDROM本体が鳴らしているからです。
通常のコンピュータでも、CDROMからのアナログ出力をサウンドカードのLINE INに接続しないと鳴りません。
もし、外付けのCDROMにイヤホンジャックなどがついていましたら、そこからBGMだけが流れていると思います。もし、コンピュータ本体に入力端子があるのでしたら、そこへ接続すればBGMと効果音がきちんと流れてくるはずです。また、ラジカセなどの入力を利用して、2系統の入力(サウンドカード、CDROM)をまとめることで、BGMと効果音がきちんと聞けると思います。
    • 0

音楽CDを再生しても音楽が聞けないんだと、最初から外付けCD-ROMがそういう

仕様になてるんじゃないですか?
で、音楽を聴きたい時はCD-ROMドライブに付いているLine-Outにスピーカーを
繋がないとダメとか...
デスクトップマシンでもCD-ROMドライブをIDEケーブル以外にオーディオケーブル
をサウンドボードに接続しないと音楽CDを聞くことができません。
(音楽データの出力はIDEケーブルを通してではなくオーディオケーブルでしか
出力されないので)
仕様なので仕方ないですが、そのノートマシンにLine-Inがあれば、外付けCD-
ROMのLine-Outとを接続すればパソコンからBGM+効果音が聞けるでしょう。
もしノートパソコンLine-Inが無い場合はCD-ROMをスピーカーに繋げるしか
ないですね。それは仕様なのでどうしようもありません。
    • 0