プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転しているとハンドルが細かく左右にぶれるのですが、これは何が原因なのでしょうか?直したほうがいいとすれば、いくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

よくあるのはタイヤのバランスが崩れていることですね。


タイヤのホイールバランスをとると直ることが多いです。
また、その前にどこかに前輪をぶつけたことがあるのだったらアライメントを取り直す必要があります。

ホイールバランスの問題だけだったら3~4千円もあれば足りると思います。

アライメントを取り直す場合は結構かかってしまいます。
    • good
    • 18

タイヤの


ホイルバランスの乱れ
前後左右空気圧の差異
一部分が削れていた(前日急ブレーキで交通事故を避けた為)

タイヤ止めネジの緩み
ハンドルとつながっているアームのゴムカバーか外れて.つなぎめにゴミがつまっていた
ハンドル関係の(ネジを緩まないようにする)ネジがなくなっていた

以上を経験しています。
    • good
    • 7

タイヤの空気圧はチェックされていますか? 磨り減り方が偏っているか見るだけで分かります。



過去に車の腹を激しく打ったことはありません? 車の進行方向に対するタイヤの向きに変化が生じ、普通トゥーイン状態のタイヤがアウト状態になりハンドルを大きく切り込んだ時に最悪の場合はタイヤハウスの中でタイヤが当たってしまい危険です。

沢山の回答がありますから早めに修理店に行かれた方が良いと思います。
大手チェーン店ではオイル会員になっておけば無料で点検して貰える箇所も多いですし女性なら特定曜日はかなりの部分が無料ってこともあります。実費のみであれこれ面倒見てもらえますので助かります。
    • good
    • 8

みなさんのお答えが正しいとおもいますので、私は補足させて下さい。



ホイールやタイヤのインチアップとかしていませんか?
もししているのであれば、車体とホイールがマッチングしていないものだと思います。
特にインチアップした場合は、ハンドルが良くとられるので、ぶれるように感じる人は少なくありません。

もし、純正のタイヤのままであれば、皆さんが答えられているように、ホイールバランス、アライメント、シャフト、ブーツ、パワステオイルなどのチェックを行った方が宜しいかと思います。
ディーラへお持ち頂ければ、一番安心できる形で点検が行えるものかと思います。

ちなみに、これらの交換は高額になります。
ホイールバランスやアライメントなどなら数千円で可能かと思いますが、ブーツ内への異物やパワステ関係なら2万円くらいは簡単に掛かります。
シャフトなどの車体関係となると、交換がメインになるかとおもいますので、最低でも5万は掛かります。

もしお知り合いに、町工場や1級整備士がいる点検工場、ガソリンスタンドの方がいらっしゃるのであれば、そちらで点検して頂き、見積もりを出していただいた方が宜しいかと思います。

では。
    • good
    • 11

みなさんが言われるようにタイヤのホイルバランスのような気がしますが、


昔、後輩の車を運転していた時、あまりにもハンドルが小刻みに震える為
一度車を見てもらえと助言し、修理に出したところシャフトが
少し曲がっていたそうです。
このような原因でハンドルが小刻みに震えることがありました。
めったに無いとは思いますが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 7

参考URLの回答で、loftybridgeさんが非常に詳しく解説してくれています。

一度見てください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119619
    • good
    • 1

ハンドルが細かく左右にぶれる、という症状だけでは原因の特定はできないと思いますが、念の為タイヤを点検した方が良いと思います。


私の場合、タイヤに太いボルトが突き刺さったまま、それを知らずに1週間位毎日数十キロ運転していました。
どうもハンドルがぶれるのでおかしい、と思いながら。
ある日の朝、車を見るとタイヤが完全にパンクしていて、その時初めてボルトが刺さっているのを見つけた、という事がありました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!