プロが教えるわが家の防犯対策術!

また愚問ですいません

色々聞くんですが,
you know とか let's seeとか つなぎ的な言葉は
その他、代表的なものは何がありますか?
また、皆さんが頻繁に使うのはどういう言葉なのでしょうか・・・

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

もちろんいろいろな状況によりますがいわゆるつなぎの言葉はあまり使わないほうがいいですよ。

なぜなら1.使い始めると結構口癖になってしまうことがある。2.聞いていて自信がなさそう。もしくはつくろっているようにも聞こえる。

特にスピーチなどのときは基本的にはご法度と心得ていたほうが無難です。

とはいっても会話の中では時に必要なエッセンスでもありますので私の場合の例を挙げてみます。(ちょっとつなぎ言葉といえないものもありますが。)

1.沈黙して考える...Ummmmにちかいですね。
2.Actually, (実際はねぇ。こう思うんだけど...というようなニュアンス)
3.You know what I mean. 自分の言いたいことが伝わっているかの確認に使う。
4.What I menat is, 自分の言いたいことはこういう意味...
5.How can I say this?.... なんて言おうかな...
6.In other words, 言い換えるとね。

とこんな感じで使います。
つなぎ言葉としても使えるという意味で書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々使ってみたいと思います

初めまして。

私が一番使うのは、wellです。
他の代表的なモノはhmmm、uh-uhがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、wellっていいやすいですよね。ありがとうございました

これといって、気の利く言い回しは思い当たらないのですが、、、

well/by the wayなどが一般的でしょうか?
talking to~(~といえば)というのはどうでしょうか? 例えば、相手が学校の話をしていたとすれば、
talking to the school,I was a member of a soccer team when I was a student. (学校といえば、僕は学生時代、サッカーの部員だったんだ。)などど、相手の
話から、展開していくような…。
うまく説明できなくて、ごめんなさい。   
    • 0
この回答へのお礼

talking toと言う言い方、よさそうですね。ありがとうございました