3台目の自作PCなのですが、初めての経験なのでアドバイスをお願いします。
主な仕様は
 マザーボード(ASUS・P4T)CPU(P4・1.7Mz)メモリ(RDRAM128MB×2)、OSはWin・me で正常に作動していました。
 この度、メモリ不足を感じて256M×2を購入し増設しました。
 初期の状態がメモリスロット1(RDRAM128MB)スロット2(C-RIMM)スロット3(128MB)スロット4(C-RIMM)だったので、スロット2および4に256MBメモリを増設しましたが、BIOSからWinの起動はするのですが、メモリ不足のエラーが出てフリーズしてしまいます。
 メモリを256MB・128MB・256MB・128MBと差し替えても同様です。
現在は256MB・C-RIMM・256MB・C-RIMMで正常に動作していますが、128MB×2が無意味な状態となっています。
 ちなみに、メモリはP4に付属していた(128MB×2)と同じサムソン社製です。どなたか、良いアドバイスをお願いします。
 

A 回答 (2件)

私はメモリの混在についてはよくわかりませんが(^^;


使っておられるOSがWinMeでメモリの合計が768MB
そしてメモリ不足のエラーが出てフリーズ、、、という
状況との事なのでこれはひょっとしたらWin9X系や
WinMeで起こる大容量の RAM を搭載時、
メモリ不足のエラーが表示されるというものかも
しれないのでそれが原因だとしたら
詳しいことと解決方法は下記のサイトにありますので
それを参考にして試してみて下さい

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html# …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 Microsoftのホームページを参照させていただきましたが、現象が非常に類似しております。
 BIOSではメモリ容量を正確に認識しており、セーフモードで立ち上げて、システム内容をチェックしてもメモリ容量は768MBを表示しておりました。
 メモリを購入する前にダメもとで挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/30 06:04

 そらそーでしょーね~(~o~)


 128MBのDIMMと256MBのDIMMは、同じシステムで
混在して使用は出来ないからね!!
 もっと詳しく言うと、128MBのDIMMはいわゆる【バッファ無しDIMM】,256MBはいわゆる【レジスタ付きDIMM】で
、バッファ無しDIMMとレジスタ付きDIMMは、基本的に規格が違う為、≪混在して使用は出来ない!!≫
 でも、俺はRDRAMは使用した事無いんだけど、これはあくまでSDRAMの事だから、でも、RDRAMでも こう言う症状が出ていると言う事はSDRAMの場合も、RDRAMの場合も同じ
なんだね きっと!!
 よって、256MBのみの構成は出来ても、128MBと256MBを組み合わせた構成も無理!!
 ちなみに、32MBや64MBのDIMMもバッファ無しだから、256MBと32、64MBの組み合わせの構成も出来ない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去に製作したPCは手持ちのメモリを混在して使用して、トラブルが発生しなかったものですからてっきり混在が可能かと思っておりました。
 256MBを2枚購入することとします。
 愚痴ですが、ASUSの説明書(日本語版)には具体的記載がありませんでした。
 また、問い合わせしようにも英語と台湾語ではメールを送ることもできませんでした。語学力の無さを暴露しています。

お礼日時:2001/08/29 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ