アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、
人によってかなりバラつきがありますよね。
ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、
3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。
果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから
問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが)

ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。

そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく質が適正(自分にあっている)と考えていますか?
摂取量を変えた事で筋肉への影響は感じた経験はありますか?

私はコスト、内臓への負担を考えてつい最近摂取量を減らしたのですが
まだどういう変化があるかはわかりません。

最近は1日2時間、週4日の結構ハードなトレで食事とプロテイン合わせて
1kgあたり2g~2,5gを摂取しています(以前は3g強)

寝起きにホエイ、運動中にBCAA
運動後に糖質:たんぱく質が1:1のプロテイン
寝る前にホエイ:カゼインが1:1のプロテインを飲んでいます。

A 回答 (2件)

難しい質問ですね。

年齢や体重、トレーニング強度、あとは内臓の強さでも変わってきますからなんとも言いがたいのですが、あくまで個人的な体験でいえば、3gは多すぎました。

飲んでいるのはホエイプロテインで、運動量は週5~6日・1時間程度のウエイトトレーニングですが、3gのときは、健康診断で肝臓や腎臓が引っかかりました。寝る前に飲んでいたのも良くなかったのかもしれません。
現在は1kgあたり2gにして、数値は通常を維持しています。

また、内臓を休ませる意味で、3か月ごとに3日~1週間程度、運動を全くやらず(もしくはごく控えめにして)、プロテインの摂取も止めて、体を休ませて十分オーバーホールしてから次のトレーニングに入るようにしています。

摂取量を減らして変わった事は特にありません。量より、運動直後に摂るなど、タイミングが重要なのではないかと考えています。
ただ、1.5gのときはバルクアップのペースが落ちました。やはり2g前後が妥当なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は私(anija)がどれくらいプロテインを摂ったらよいか?
をたずねているのではなくて、皆さんの自分に対する考えが聞きたいということです
つまりは個人的な体験大歓迎です(質問内容が悪かったかな?)
とはいえ本人の事でもどれくらいがベストか?なんてかなり難しいですよね。

私も検査してみようかな、運動後のプロテインにクレアチンが5g入っているのでここらでひっかかりそうな。

だいたい3g強とってたときに検査を受けていれば
それを基準に判断できたんですよね、
2,5gで検査問題なし→欲張って3gに戻す→気付かない内に負担が・・・では意味ないですな、しまった。

私もプロテインの質と摂取タイミングは非常に重要だと思っています。
運動直後にはたんぱく質だけではなく糖質も欠かせないですし
寝る前に飲むのも腎臓を休ませられないかな?
と思いつつも筋肉の回復を思うと欠かせません。

さすがに1,5gは少なかったですか
2g強を目安にたまの休腎日(?)を設けてみます。

非常に参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 23:21

これで参考になります???



参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305001.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはあくまでも健康維持のための基準値ですから・・・

質問内容にも書いてますが
こういったサイトはたくさんあるので
筋トレ経験のある人が「どの程度の摂取量が自分にとって最適である」もしくは「過不足を感じるのはどの程度か」
と考えているのかを聞きたいのですよ。

お礼日時:2005/03/10 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!