プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンケンはフランスにも有るのでしょうか?
もしあったらそのフランス語は?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

検索しましたところフランスにもジャンケンがあるようです。

それと、フランスのジャンケンの種類は4種類あるようなことが記載されていました。参考URLを貼っておきましたので、もし宜しければご覧になって下さい。

参考URL:http://kurumano.shibata.ed.jp/6nen/iamasobi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変有り難うございました。
URLも大変面白かったです。
テレビの番組台本の内容確認に必要でした。
重ねて御礼申し上げます

お礼日時:2005/03/11 13:10

日本のグーに


あたる手の
かたちの意味・・・《石》
 

日本のチョキにあたる手の・・・《井戸》《鋏》
かたちの意味

日本のパーに
あたる手の
かたちの意味・・・《葉》


※フランス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
私も、MSNチャットで知り合ったフランス人に聞いたところ、「井戸」がある場合と、無い場合が有るようです。4つの組み合わせにして複雑にしているようです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/03/11 14:39

 先日「探偵ナイトスクープ」でやってましたね。



 フランス語で「石とハサミと紙(順番忘れました)」と言ってじゃんけんしていました。

 掛け声は3種類なのに、出す手は「ハサミ・石・紙・井戸」の四種類あるようです。

 ハサミ→紙に勝ち、石と井戸には負ける

 石  →ハサミに勝ち、紙と井戸には負ける

 紙  →井戸と石に勝ち、ハサミには負ける

 井戸 →石とハサミに勝ち、紙には負ける

 と言う強弱関係のようです。

 回答にはなってないですね。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重な回答大変有り難うございます。
うる覚えで「井戸」が存在したような気がしたのですが、これでスッキリしました。
重ねて御礼申し上げます

お礼日時:2005/03/11 14:44

フランスにもじゃんけんがあります。

もちろんフランス語です。

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html#解説

こちらの表にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございます。
私の方でもその後調べたところ
「ジャンケンポン」のかけ声は
「葉っぱ」「はさみ」「石」
(単語の順番は怪しい)
と言っているようです。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2005/03/11 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!