プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
職場が結構徹夜とか多いのですが
どうしてもぶっ通しで仕事し続けることが
出来なくて困ってます。

症状としては、徹夜で起きていると
明け方にどうしようもない睡魔に襲われ
意識と無関係に眠りに落ちるのです。
作業中であれ何であれ・・・大体、日に3時間ほど完全に寝る時間が必要みたいです。
他にも日中作業中に十分睡眠時間が足りている上に
かなり集中して話を聞いているときに眠気に襲われて
本人の自覚なしにうつらうつらしているなど・・・
集中力と無関係にそういうこととが起きている感じです。

徹夜してると眠くなるってのは当然かもしれませんが
どうしても起きていなければいときに
その日一日に限り起きているということさえ出来ないので、大変困っています。

生活習慣の改善、トレーニングなど何か対処法がございましたら教えていただきたく思います。
また病院にカウンセリングや診察に向かう場合
何科に行けば良いのかも教えていただけると
ありがたいです。

参考までに、今ほど顕在化していませんでしたが、
高校生の頃からどうしても起きていなければならない授業で集中してるつもりでも眠気が襲ってきたり
映画を興味深く見てたはずなのに眠っていたり
そういう症状は前からあった気もします…。

言葉足らずかもしれませんがご助言いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

昔、私も短眠術って本を読んで、2,3時間くらい


でも、平気な頃がありました。
簡単に書くと、今の人間は、胃がもっとも疲れて、
眠くなる。
良くかんで2食にしなさい。
別の番組でも、2食にしても徐々に適応されるので、
腸内の吸収率が変わってくるそうです。
あとは、寝る時間を同じ時間にして短眠の週間を
つける。
との、事でした。

その本(だと思うんですが)、イルカは片方の脳だけ
寝る事ができるので、その本の作者が忙しかった時は、
片目だけつぶって、睡魔をやり過ごしたそうです。
これは、まゆつばですか、「鰯の頭も信心から」と
いう言葉もあります。
試してみてはどうですか?
    • good
    • 1

>どうしようもない睡魔に襲われ意識と無関係に眠りに落ちるのです。

作業中であれ何であれ・
⇒詳しく書かれているのですが、年齢とかどういう生活・食生活・環境か、等をもう少し詳しく知りたいところです。

一般的な生活を続けているのでは先天的に短眠の人以外は難しいです(出来ないわけでは有りません)。

>病院にカウンセリングや診察に向かう場合何科に行けば良いのかも教えていただけると
⇒睡眠呼吸障害クリニック
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-18-11 堀内三崎町ビル2F
TEL 03-3556-9181  FAX 03-3556-9182

東京慈恵会医科大学附属病院
精神神経科 不眠外来 〒105-8471 東京都港区西新橋3-19-18
TEL 03-3433-1111

晴和病院
睡眠障害外来 〒162-0851 東京都新宿区弁天町91
TEL 03-3260-9171  FAX 03-3260-9191

しかし、貴君の場合の様なのは手に負えないかとは思います。

>生活習慣の改善、トレーニングなど
⇒既に精神力で短眠を貫こうとはしているわけですから、次は肉体の改造です。
別段運動をしようという事ではありません。何段階もあるのですが、私は医大時代に睡眠時間は1時間まで(普段より其のときの方が昼間も最高の状態)には出来ました(以前も書きましたが、ステーキを食べて元に戻ってしまった)。自分自身はそれほどの短時間睡眠はERの研修時期以外は必要ないのでそれ以降は三時間睡眠程度にしました。


此の方法はハタヨータから入り、クリアヨーガレベルまで行い(とりあえずは全身のストレッチを日に何回も行い、更に真向法[http://www.makkoho.or.jp/]を徹底的に行ってください)、食事は肉類などの消化の悪いものは厳禁、
更に、食事からは採れないのでサプリから、ビタミン・ミネラル全種を基礎として、各種健康増進のを使う。

納豆、ヨーグルト、梅干などは必ず。ご飯は玄米を少量。
可能なら生野菜食・・・野草を食べると良いのだが。
食事は結果的には、仙人食に近くなりますが、現在の食材は微量栄養素が少ないので、上記様にサプリは必須です。

現在、かなり無理をしている状態だとすると、年齢にもより体にはかなりガタが来ているでしょうから(具合の悪い自覚症状が有れば、一つずつ治すこと)、正常に戻してからですから時間は掛かりますが、ある日突然出来るようになります。

基本的にはマンツーマンで指導しないとウマく出来ないでしょうが、やるきがあれば何とかなっている人もいます。
    • good
    • 1

こんにちは。


自分も仕事柄徹夜はしょっちゅうで、
よくあなたと同じ経験はしています。

そんなときは
(1)便所の大の方の個室で5分間仮眠(必ず携帯でアラーム設定すること)
(2)「眠眠打破(みんみんだは)」などカフェイン入りドリンクを飲む
(3)廊下や外で少し走る(30秒位でいいです)
などでしのいできました。

オススメが(1)→(2)へのコンボです。結構もちます。
(3)はあともう少しで仕事が終わるのに眠くなったら・・・
という最終手段です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!