アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子なのにいびきがすごい時があるらしく、悩んでいます。よく口を閉じて寝ればいいとかいいますが、私の場合、口が開いているからいびきをかくという訳ではありません。口は閉じているのですが、鼻の奥のほうで音がする感じです。「ガー」といった音ではなく、「グー」といった音で、毎日いびきをかくわけではないのですが、たまに強烈にうるさいようです。口が開いていることが原因ではないいびきの場合は、どうしたらいいのでしょうか?どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この問題に関してはsaeko7さんの同様の質問があってその中で回答が出尽くしている感じです。

僕の回答履歴のなかのsaeko7さんの「いびきで悩んでいます」という欄から入っていろいろな回答者の方々の意見を参照なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、結局口が原因ではなく、鼻の奥でのいびきのことを知りたいので、よりよい方法がまだ見つかりません。

お礼日時:2001/08/29 10:59

 図解できれば楽なのですが、無理なので、簡単に説明します。


 結論から言うと、口の開閉にかかわらず、いびきの根本原因の多くは「のどちんこの周囲の気道の狭窄」によるものです。
 ただし、根本原因は気道の狭窄でも、現象に以下の2種類あります。

(1)口を開いてかくいびきは、鼻から入ってきた空気と、口から入った空気の「干渉」によりのどちんこが振動するもの。(草笛型)
(2)口を閉じていてもかくいびきは、狭窄により高速になった空気の流れが、のどちんこやその周囲を「摩擦」して震わせるもの。(サックス型)

 あなたの、口を閉じていても「グー」と音がするというのは、(2)の状態だと思われます。
 原因はその人の咽の形、舌の肥大、肥満等々による、気道の狭窄であって、個人差があります。
 あなたは、毎日いびきをかかないとのことなので、比較的軽い狭窄だと思いますが、対策方法は以下の通りです。
(1)鼻詰まりや開口が原因ではないので、市販されている鼻クリップやマウステープは意味がありません。
(2)咽の狭窄に直接作用する「スリープスプリント」と呼ばれるオーダーメイドのマウスピースを試してください。(下記URLを参考にして下さい)
 市販の物もあるにはあります。
(3)横向きで寝る習慣をつけてください。ただし寝ているうちにどうしても仰向けになります.それには、枕を高めにして肩の高さを確保することにより、横向きになりやすい状態を作ることです。又、枕を低くすることで、仰向けになった時いびきが軽くなる人もいます。色々試してみることです。
(4)ダイエットして下さい(もしあなたが、ふくよかならば、ですが)
(5)手術で咽の振動する部分を切除したり、顎の骨を削って前に出す方法がありますが、必ずしもいびきがなくなる保証は無いので、信頼できる医師とよく相談してください。
(6)「CPAP」というマスクをつけて寝る方法がありますが、かなり重い睡眠時無呼吸症の場合です。
 
 最近はいびき診察の窓口の有る病院も増えたので、一度相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50784,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/18 08:33

女の子ですか?妻は、年齢とともにいびきがひどくなりました。

そうですね、妻はくちをがばっと開けないいびきです。夫の私は、耳栓をして寝ています。まるで、おっさんのガオーという叫びのようで辛いです。

かくいう私もいびきがひどかったそうです。また、中程度の睡眠時無呼吸もありました。鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎が直接の原因です。主因は、アレルギー性鼻炎です。花粉、家ダニなど。鼻づまりに対し、市販の点鼻薬(ナザールなど)を30年使用したため、鼻の粘膜が肥厚し、通路を閉じたために、特に寝ている間に口を開けて息をし、いびきになっていたようです。口を開けないいびきでなくてごめんなさい。意を決して、鼻中隔湾曲症と肥厚性鼻炎の手術、甲介も切除したようです。これでいびきが随分抑制されたようです。

また、睡眠時無呼吸は様々な原因があるようですので、その点も診断して頂ければ良いと思います。どちらも、手術例が多く評判の良い耳鼻科をお勧めします。また手術になったら全身麻酔をお勧めします。

そのほか考えられるのは、疲れや肩こりでしょうか?ストレッチ、ジムでの運動で肩こりや腰痛は改善されると思います。血圧は下がり、体脂肪は減少し、体温はあがり、血流もよくなるようです。そんなときは、いびきは少ないようでした。ただ、運動もやりすぎは禁物です。

雑然としましたが、私の経験からアドバイスいたしました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!