プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の長女が夜中に自宅トイレでタバコを吸っているようです。(複数回、匂いがしました)最近100円均一でマニキュアを買い、休みの日限定(公認)で足爪などに塗ったり、アユのファンで豹柄を集めたり、の程度だったのですが、塾でもそこそこ成績は良く、ただの好奇心と思いますが・・・
42歳の父親、普段は「面白いが、怒ると怖い」を実践し、娘もそう思っているようで私の言うことは素直に聞きます。(今のところ)
これから難しくなる時期だと思います。ほっておくべきか。一言くぎをさすべきかこういう時期を経験された方、アドバイスください。

A 回答 (12件中1~10件)

私は子供がおりませんので、申し上げる立場ではないかもしれませんが...



ほうっておくのは、親として失格です。

もちろん叱らなきゃダメです。
ですが、単に叱り飛ばしては心が離れていくだけでしょう。

愛情を示しつつ、「なぜ未成年者が吸ってはいけないか」を
自分の言葉で説明してあげるといいと思います。
健康に悪いから...では納得しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/08/30 15:16

私は今高2ですけど中学の後半ぐらいにたばこをちょっと吸っていた時期がありました。

今思うとやはり好奇心が一番強かったかなって思います。あと友達もたばこを吸ったりしている人もちらほら出てきて吸ってることをちょっとかっこいいな~って思ったりもしていました。 私の場合親にはばず(もしかしたら知っていたかも)半年ぐらい吸っていたと思います。ですが高校になってだんだんどうでもよくなってきて今は吸ってません。 これは私の場合だったのでnakamorさんの娘さんはどうなるかわかりませんがそういうのって結構友達の影響が大きいと思います。
    • good
    • 0

私自身も一番中学生の時が好奇心旺盛でしたよ。

雑誌に取り上げられていることや、TVで流行っているものは何でも珍しくてカッコ良く見えて、自分でも試してみたいし友達にも自慢したくてね。それに悪いことほど大人っぽく見えちゃうんです。背伸びしたかったんでしょうね。
でもタバコや薬やプチ家出などよっぽどの非行行動以外なら、女の子なんですからマニキュアだってやってみたいし、お化粧だって興味があるでしょう。なんでもかんでもダメを言ってたらかえって反発してしまいます。

最低限守るべきルールやマナーだけを言ってあげて下さい。それらは自分でも「やってはいけないこと」だということは分かっているんです。でもやっぱり試したい。その辺を親ならピシッと言ってあげるべきじゃないんでしょうか。中学生にもなればその辺はきちんと理解できます。
でも叱るのではなく、「人生の先輩」くらいの気構えでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

進学塾で講師をしていたこともあるものですが、


成績優秀=まじめ、地味っていうのはないですね。
僕の教え子にも中学生でピアスをあけてる子が県下有数の進学校へ
特待生入学をしたり、ちょっとしたメイクをしたり、といった子は
たくさんいましたよ。まあ、成績優秀者の方が大人びていることは
めずらしくないですね。

まあ、多少のおしゃれはかわいいものですよね。ブランド物じゃ
なくて100円均一のもので満足しているくらいなら微笑ましい
じゃないですか。たぼこに関しても、トイレで隠れて吸う程度なら
まだまだ「かっこつけ」の領域を出てないので実際問題、身体に
影響があるほどではないですよね。それより、ジャンクフードを
食べてる方がよっぽど悪影響を及ぼしますので御注意を。

だからといって容認はできませんよね。
ここで、怒鳴ってみたところで、あまり解決にはなりません。
吸う場所を変えるか、最悪、開き直ってしまいます。
かといってたばこの有害さを諭しても、あまり効果がありません。
実感がなければ善悪の判断がつかないのは大人も子供も
同じです。特に経験不足の子供は理解はできても実感はできない
でしょう。

それに説教されているときに子供の心境は、悪いことをしたというより
恥ずかしいという心理になっています。恥ずかしいから、素直に
謝れない状態や開き直りや言い訳をしてしまうんですね。

対策としては、彼女の年代の価値観、つまり「外見を気にする」ということ
を活用することです。「ヤニ臭い女はかっこわるい」を会話の中に入れる
だけでも効果があります。僕ら塾の講師が諭す場合は「でもさー、
ファーストキスの味は?って聞いて、ヤニ臭かった言われたら最悪だよなー」
という感じでした。もっとも、これは兄貴分としての立場であって
親の立場じゃないですけどね。ようはたばこが悪いんじゃなくて
かっこつけてたばこを吸う奴がかっこわるいということを伝えられれば
いいと思いますよ。
    • good
    • 1

私の姉が父親に未成年のときタバコがばれて5発たたかれていました。

それは恐らく父親の中では姉はやはり女の子だから大切にしたい、という思いがあったのでしょう。
ただ、やはり怒られたことに関してはきちんと記憶に残っているようです。あなたが、娘さんがタバコを吸う行為を我慢できないと思うのなら、誰が何と言おうと怒ればいいと思います。中学生がタバコを吸うことは正しいことではありませんから。正しいのは親です。暴力は嫌いだ、というのであれば注意をすればいいと思います。ただ、子供の立場から言わせてもらえば、所詮注意です。すぐ忘れます。最近の親は甘すぎます。親の権威がまったくない。そういう親にならないように。
最終的にアドバイスとしてまとめると、マニキュアや足爪、豹柄などは大きな目で見てあげるべきかと。時代が時代ですから。あんまりひどければ話は別ですが・・・。タバコに関しては私だったらひっぱたいてでもやめさせますね。
こんな意見もある、という感じに参考にしていただければと思います。
    • good
    • 1

私の友人には小学生の頃から吸ってた人もいましたよ。


(私も1度吸いましたがまずくて止めた覚えが・・・)
まあ、あまり家族で話とかしないような家が多かったですね。関係がこじれているとか、みんなでだんらんなんてものがない家かな・・・

叱るべきところは叱るのは当然でしょう。
友人はヘビースモーカーで止められなくなりましたし・・最初はどれも好奇心やかっこよさそうとかですが、これが続くようになると依存症といわれる領域に突入しますから、止められなくなりますよ。
誰かが、止めるべきでしょう。たばこの害を教えても効果がないという人もいますが、それが絶対ではないです。
それで、少しでも害が分かれば効果ありですからね。

また、どうしても止めないなら、少なくとも外でのマナーぐらいは守らせましょう。(最近は一部ですがたばこを吸う人のマナーが悪くなってますからね)

若いほどたばこの害は大きいですから、注意はするべきです。親子関係がしっかりしているなら伝わるはずですよ。
    • good
    • 0

隠れたばこが原因で、火事でも出されては一大事ですよ。


まずは「火事を出したら困るから、トイレに隠れてたばこを吸うんじゃない」と一言言いましょう。
(言う時は、他の家族の目の前ではないほうがいいかもいしれませんね)

そこでお嬢さんが「あ、たばこのことパパにバレた(^^ゞ」とたばこそのものをやめれば一件落着ですが
「じゃあ、皆の前で」などと居直って(笑)、親の目の前などでも吸うようなことになれば
皆さんのおっしゃるように説得するしかないでしょうね。

「怒るとこわいパパ」で通っているのなら、「隠れたばこはやめなさい」と注意した時点で
やめるんじゃないか、という気がしますが。
    • good
    • 0

しつけが悪いのではなかったのですか?


三つ子の魂百までですよ。

義務教育期間中ですから
口で言って分からなければ
ひっぱたくのが親じゃないんですか?

しかし、時すでに遅し。
親として、せいぜい第3者(世間)に
これ以上迷惑掛けないようにしつけてください。
    • good
    • 2

いわゆる「当たり前」の成長をしてるだけと思いますけど・・・。

ご自分の思春期の頃を思い出してみて、「ダメだ!」と言われることに反発したくなりませんでしたか?

マニキュアも万引きしてる訳ではなし、しかも100円。お小遣い内でやってるなら許してあげましょうよ。豹柄だって一時のブームみたいなモンでしょう?第一、豹柄=不良な訳ではないですよ、今の子にとっては。
私も中学の頃、当時は不良の音楽と言われていたロックに興味を示し、毎日音楽ばかり聞いているような子供でした。しかし学生としての最低限のこと(勉強)もきちんとすれば、趣味の範囲でやる分には黙認してくれていましたし、それどころか親の方も興味を持ってくれて、一緒にコンサートなどに行ってたくらいです。
そういったことに、真っ向から反対するのではなく、お母さんも同じ女性として「そのマニキュアの色いいわねぇ」などと共通の話題を持ってみるのもいいかもしれません。親子の会話がなくなるのは、一番怖いですからね。

ただ、タバコについてはもちろん身体にも良くないし、火事の危険性もあります。中学生と言えばまだ成長期のはず。背が伸びなくなる恐れもあるし、歯にヤニがついて、美容的にも悪影響を及ぼす恐れがあります。ただ「未成年だからダメ」と言うのでは説得力がないと思うので、娘さんが納得するような理由を見つけて、話してあげたほうがいいかもしれません。
ただ、うちで吸わなくなっても外で吸ってる場合がありますから、完全に目が届く訳ではないですけどね。
警察にお世話になるようなことさえなければ、よしとすると言う手もありますが。うちの場合は「不良になるならこの辺では誰にも負けない不良にならないと許さん!」と言われ、逆に萎えてしまいました。
「何も言わない」というのだけは良くないと思いますよ。「気がついてももらえないんだ」と思う可能性もありますから。
    • good
    • 1

子どもはいないですが一教育者です。


そのころの女の子はかなり精神的にも不安定です
いつも頭ごなしにしかるのではなくときおりしっかり
しかってあげるとよいかと・・・もしすっているところ
をみつけてもいちどは知らんぷりでもしてみてください
なんらかのアクションがあるはず・・・たばこってゆうのは
ある種のコミュニケーションツールです
娘がたばこを吸っていると言うことはそれにともなって
なにかしらそうゆうともだちがいるといったことのほうが
おおきいかと・・・たばこうんぬんよりそれ以外のところに
注意できるかもだいじではないかと
父親としてのつとめではないでしょうか・・・
ちゅにでたばこなんかすったら背なんかのびないよとか
いってみるとか 早く死ぬとか事実です てきどに
面倒をみてあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!