アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿の出口が少しひりひりします(私は女)。
泌尿器科に行くのが一番かと思うのですが(以前の回答にもそうあったので)、場所が場所だけに、かかりつけの婦人科の先生の方が相談しやすい気がするのですが、婦人科でも良いでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

NO1の追加です。

尿道炎とか膀胱炎などの場合ですと、尿検査のみで終わりますので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患部を見られなくて済みそうだということですね。
参考にさせていただきます。

泌尿器科の医者としてはね… 泌尿器科って行きにくいって言われると辛いところです(苦笑)。

一般に泌尿器科医は専門性の判断をタイトに考えています。婦人科疾患を自分たちで(診断治療可能でも)治療することはないんですね。でも他科の先生は違いますね。婦人科の先生から尿路感染症で送られてくるのは完璧診療ミスで出来上がった(投薬のコントロールミスetc)ものばかりです。もっと早めに送ってくれれば簡単に直せたのになあと内心舌打ちしている事が多い。これを言うと婦人科の医者はいうんですよ「患者が泌尿器科はいやだって言ってる」と。説得して専門医にみせるのが自分の務めだってことを知らないようなんです。所詮投薬すれば点数は上がりますからね。女性の泌尿器科医だっているし、婦人科だからって女性の先生はそれほど多くはないんですよ。実際女性の開業医は婦人科でも「女医です!」って強調していますしね。(以下省略)あ~あ、愚痴っぽいですのでやめますね。どこに受診するかは個人の勝手ですから。でも専門の医者じゃないんですから治らなくたって文句言っちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器科医の方から回答頂けるなんて感激です。
ありがとうございます。
結局「ファイットッ!」と気合いを入れて、泌尿器科に行ってきました。尿検査だけして、「尿には異常ありません。何でしょうね。」と言われてしまいました。「なんかできものでも出てますか?」と聞かれ、「見てないけど多分ないと思います」と答えたのですが、もうほとんど腹はすわっていたので「先生見ていただけますか?」と言おうかなとも、思いました。「しばらく様子を見てどうしても調子が悪いなら、またお話しましょう」っていう、とりあえずの結論でした。いろいろアドバイスありがとうございます。
私が、泌尿器科は行きにくいと思うのは、「診てもらうなら女医の方がいい」という意味ではないですよ。そこまでさらけだしてしまえば、相手が男性の医者であろうと女医であろうと、恥ずかしさはそう変わりないと思う。だけど一つは、「婦人科の医者なら、女性の外陰部を見慣れているだろう(まあ、泌尿器科医も見慣れているでしょうけど)」ということと、もう一つは「回りにいる患者は、婦人科ではほとんど女性だけど、泌尿器科は男性も多い」ってことによります。
それにしても、いつも思うのですが(泌尿器科に限ったことではありませんが)、受付で、他の患者さんが大勢いる前で「今日はどうされました?」と聞かれるの、なんか嫌なんです。受付としては、受診科が間違っていないかとか、採尿するか否かとか、診察を効率的に行うために必要なことだから、聞くんだろうなあとは思うのですが。
おっと、私こそ愚痴っぽくなってしまいました。
本当にありがとうございます。

私もhikobaeさんと同じ症状になった事がありました。

絶対に患部を見られる!と思ったので泌尿器科に行くのにはどーしても抵抗があって、婦人科に行きました。
でも婦人科でも尿をとってもらっただけで診察は済みました。
薬も出してもらい、症状もすぐに治まりました。

泌尿器科の方がいい!とは頭でわかっていても行きにくいですよねぇ。
女の方だし。
症状はひどくなっちゃうとつらいと思いますので、早めに受診なさってくださいね。
私の経験が参考になればと思い書き込ませていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

経験をふまえての回答ありがとうございます。
泌尿器科は行ったことないけど、患者さんは「おじさんが多い」ってイメージで、なんか行きにくいんです。
その点婦人科だと、先生だって患部は見慣れているだろうし、回りの患者もほとんど女性だし、その点不安は少ない気がしますよね。

婦人科でも判らないことはないと思います。

もし、他の件で受診することがあるなら、そのついでに?聞いてみても良いのではないですか?

ただ、わざわざであれば、内科かやっぱり泌尿器科でしょうね。
婦人科でも内科を一緒にやっていれば良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
迷っています。

一般的には、泌尿器科又は内科ですよね。

婦人科・・・・ちょっと違うような気がします。
    • 0