プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。スノーボードを始めて2年がたちスイッチで滑れるようになったぐらいの者です。ボードを始めたきっかけはモテそうなどの不純?な動機でしたが、今は本当にボードが楽しくて大好きです^^

グラウンドトリックをはじめたいのですがみなさんは
はじめどのような事から練習をし始めたのでしょうか。

グラトリをはじめるにあたってこれができるのは
最低条件みたいなものってありますか?

あとグラトリのスタンス幅は広い方がいいと聞きますが
みなさんはどれくらいのスタンス幅ですか?(私は身長170くらいなので同じ位の方宜しくお願いします。)

もうひとつお聞きしたいのはスタンス幅ってビンディングの内側から内側までの長さになるのでしょうか。

いろいろと質問してしまいすいませんm(_ _)m
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

スノーボード楽しいですよね!
私はド田舎暮らしなので冬はスノーボード位しかやることがないので(?)すっかりはまり続けています。

私が最初にやったのは、板をスライドさせて180だったかな?
自分のスタンスからのFS・BS、スイッチFS・BSと、4方向全部やってみました。
自分のスタンスで滑ってきてくるっと向きを変えてスイッチで滑る とかです。
その頃はやってたので、テールプレスも同時にやってました。
スライド系は怖くないしすぐ慣れるので、今度は踏み切って飛んで180ですね。
出来たら、オーリーを意識してもっと高さを出せるように。
みんなで緩斜面をチョッカリ競争とかしてる時に、余裕があるとテールマニュアルでゴールしてました(笑)
(テールマニュアルは、軸を後ろに移動して後ろ足に乗り、ノーズを浮かせるチョッカリみたいなもの。板はまっすぐ斜面の下を向きます)

グラトリするにあたっての最低条件ですか?
出来たほうがいいのは、
☆前足・後ろ足への軸の移動
 ↑ これが出来ないと、オーリー・ノーリー・プレス・マニュアルとかは出来ません
☆スイッチスタンスで滑れること
 ↑ 180なんかは、入りか着地どちらか必ずスイッチになるので
☆カービング
 ↑ 完璧なカービングはまだ出来なくても大丈夫ですが(ちょっと位ずれてもいいけど、順ひねりでターンが出来たほうが良いです)目線と前の手・肩を先行させる方向へ板がついてくる感覚は理解できていたほうが良いです。
スピンで使う「先行動作」というものがわかりやすいので

グラトリのスタンス幅
私の周囲では170cm代の男の人は50cm代前半にしてる人が多いですね。
フリーランもパークもパイプも同じスタンス幅でやってる人が多いです。
(私♀はもっと身長低いので、周囲の人のを参考までに・・・。)

スタンス幅は、BINの中心~中心までです。
板にねじでとめますよね、4点でも3点でも、その止めた真ん中から真ん中までを計ります。

ごちゃごちゃ書きましたけど(^^; 一番大事なのはノリです!
フリーランの基礎をちゃんと練習するのと同時にグラトリをやっていくのなら、多少はノリでグラトリやってもOKだと私は思います。
(グラトリばっかじゃダメですよ、どっちもうまくならないから)
とりあえずやってみて、わからなかったらビデオでも雑誌でも、またここで質問しても良いですし(誰かが必ず答えてくれるはずです)
とにかく楽しくなくちゃうまくならないので、無茶しすぎない程度に楽しくやりましょう!
    • 2
この回答へのお礼

大変分かりやすく、丁寧なお返事ありがとうございます!

今後の参考にさせて頂こうと思います。
ノリは大事ですよね^^
私もこんなにボードにハマるとは思いませんでした。
これからも楽しみながら挑戦していきますね^^

はじめまして。

私はボード暦は7年程ですが、グラトリ暦は2年目(1シーズン5回くらいしか行けてない・・・)とまだまだヘボヘボです(^^;

スピン系では、BS180°が一番簡単に回れます。私の場合は、友人がやっているのを見て、真似してみたらすぐにできました☆FS180°より楽に回れるはずですよ!!
プレス系では、BSノーズプレスがやり易いと思いますよ。

スタンス幅は広い方が安定するのでグラトリには広い方がいいでしょう。
スタンス幅とは、ビンディングを固定している内側のビスの幅です。
私は172cmでスタンス幅は53cmです。

グラトリはコツを掴めば勝ちだと思っています。グラトリビデオを見るなり教えてもらうなりしてコツを掴んで下さい!!私もまだまだ勉強中です!!
一緒にがんばりましょう♪
    • 2
この回答へのお礼

早々の書込みありがとうございますm(_ _)m
ボード暦7年ですかぁー。私ももっと早くやっとけば
よかったと思ってます(T T)

これから、ご意見を参考にさせて頂き研究させて頂きます^^